日々雑談~1952~

 今週末の夏コミに向けて、そろそろ日本各地から集結している感じですね。都合がついて休みが取れるなら、夏の東京は遊びがいがあるからなあ。コミケだけでなく、元来イベント多いし!
 ……都合と休み、取れるかなあ(弱気 管理者が居るから最悪欠席は無いとはいえ、流石に不在というのは避けたいぞ。コミケまでに、気合入れて行くしかねえな!

 マンガボックス連載、アベンジャーズ/ゾンビ・アセンブルの第三話が更新。キャップ、現代に蘇ってから見たゾンビ映画が楽しかったんだろうなあ……ゾンビ映画の始祖と言われる「恐怖城」を始めとしたゾンビ黎明期の作品はキャップが凍りづけになる前には公開されていたけど、人を喰い、理性を失い、感染して、基本不死身な現状のゾンビのテンプレとなる「ナイト・オブ・ザ・リビングデッドプール」の公開は、キャップ冷凍中のこと。いや待て、妙にキャップに緊張感がないのは、冷凍前のまだちょっとゆるくて愉快だった時代のゾンビ映画が記憶にあるせいか?
 ゾンビ化することにより、ムジョルニアを持てなくなるソー。これはある意味お約束というか、元祖マーベルゾンビーズでも使われてましたね。マーベルゾンビーズのソーはハンマー持ってますが、アレはムジョルニアっぽいコンクリートの固まり+鉄筋の持ち手なので……。まあこの描写も、時には無視されたりスルーされたりで、普通にムジョルニア持ってる状態でゾンビ化みたいな感じのソーも結構描かれてますけどね。ヒーリングファクターも、ゾンビウイルスに効いたり効かなかったりするので、しゃあない!