日々雑談~1917~

 夏コミ新刊について、悩み中です。TYPE-MOONで一本考えてはいるのですが、009VSデビルマンに触発されて、前々から考えてたVS物もやりたいなーという欲も。つーか、この取り合わせが公式にて行われるって、ズルいわ……発想が追いつかねえよ!

 今週の金曜ロードショーは、アベンジャーズの地上波初登場か。地上波に合わせてカットされるようですが、なんにせよ地上波で流れるのはめでたい! ……話題になった、『日本よ、これが映画だ!』のキャッチコピー。アレ、話題と引き換えに「あー……見なくてもいいかなあ」と所謂物言わぬ層の反感を買ってしまった節もあるので、こうして地上波で多くの人に見てもらうのは、おそらく次のステップに必要なこと。マッドマックスやラブライブが劇場でやりあっている昨今、枠を広げていかないと、アベンジャーズ2が二大音楽映画の争いに飲み込まれてしまうからな! マッドマックス、それは爆音が栄える映画!

 昨日のTogetterに頂いたコメントなどを読んで、デッドプールの日本での広まり方ってどんな感じだったんだろう?と懐古中。懐古と言っても、数年前の話ですが。うーむ……当時アメコミ方面はなおざりだったピクシブ百科事典やニコニコ大百科、多くの人の目に触れる場所に、早い段階で充実した記事が作られたのを見るに、ファンサイドの深いところでの動きも、若干従来のヒーローとは違うような。デッドプールって、数少ない「90年代の日本でのブームに存在していなかったキャラ」なので、そりゃ色々違うよねと。本国で誕生してはいるけど、個人誌取得もまだちょっと先の話。
 ……これもじっくり研究したら、一本の記事になるな。幸い、ウチのサイトの過去ログが、それなりの資料になりそうだし。