日々雑談~1887~

 これが! 無限(のE-6掘り)を超えた絶対勝利の力だぁぁぁぁっ!

Romaゲット!

 というわけで、艦これ今回のイベントにおける最難関(ヒント:運)とも言われる戦艦Romaをゲットしました。丙でクリアしてしまった時はもう駄目なのか!と思ったものの、なんとか、なんとかなった! あとはまあ、非所持かつ通常でのドロップや建造が難しいキャラを拾いに行く、ゆるゆる仕様ですね。いやしかしRoma、四番艦で眼鏡かつ火力系と、既存の眼鏡戦艦枠な霧島さんと良い感じにやってけそうだぜ。時報での絡みもあるし。ただ、友達というより、強敵と書いてトモと呼ぶ路線なんだよなあ……。

 やはり物事は「面白いから、◯◯に関心がある」というのが、平和だなと。例えば、自分の脳内の中での面白いという地平に置いては、漫画もアメコミもアニメも特撮もTYPE-MOONもゴリラもインドMADもTVゲームとアナログゲームと……どれもこれも、深度の差はあれども平等なわけで。
 「◯◯は面白い」という考え方は有りだし、自分の興味のあるものを探り当てる所謂アンテナを立てる上で、結構な武器になる発想だと思います。ただここの「◯◯」とあまり優先させてしまうと、良く言うと愛着、悪く言うと縄張り意識が出来てしまう原因にもなりかねないのが怖くあり。例えば、◯◯のエッセンスを使ってみた✕✕に敵意を抱いてしまったり、◯◯での活動歴が目立っていない専門家に殴りかかってしまったり。前者は相互理解による成長、後者は新しい人材が流入することの否定と、悪い方向に転がる事例にも。無意識な、鎖国主義って感じですかね。
 愛自体は悪くなくとも、一方通行の四文字を加えたり、武器や盾として使ってしまうと、それは何よりも恐ろしい物の一つに。人の心とは、難しい物です。