第三次プレイ中

主にグゥレイト方面で微ネタバレあり(グレイトマジンガーにあらず)

現在、色々な物の合間を縫ってスパロボに勤しんでいます。

やはり上手いですねー脚本が。クロスという難しい素材を小ネタも絡めて綺麗に纏めています。2~3作品のクロスでも作るのは難しいのに十以上の作品を合成して話として完成させるのは流石プロだといえましょう。

で、ついに種参戦ですよ。種の参戦は何時なんだ!? と一部は期待感を込めて、一部は死刑宣告を待つ囚人のように話題となっていたのですが、今作でいよいよ参戦しました。実際能力値は高め、と言うより機体性能が高いような気がします。キラ&アスランの攻撃力が高い合体攻撃もありますし。合体ですよ合体一部の層は大喜びです、僕子供なんでわかんないですけど。

でもキラ&アスランより上手く使えば有益そうなのが、我等がグゥレイトなアニキことディアッカです。嘘じゃありません、ディアッカが使えそうなんです。管理者にそう言ったらと断言されました。必死で伝えたら悪夢と表現が変わりましたが。彼自体の能力はそんなでもありません、所詮ディアッカですし。恐るべきは小隊長能力の援護攻撃時の威力30%増し。射程が長いバスター搭乗でこの能力はかなり重宝します。しかも本人の援護回数も多いので長射程を前提とした小隊を幾つか組んでディアッカを中心に置けば、安定した援護ダメージが確実に望めます。

もっと纏まった時間が取れれば進むのでしょうが、いたしかたない。とりあえず俺は本家ディアッカの前でグレイトと発言したハッター軍曹に深い敬意をあらわします。