日々雑談~1840~

 遅ればせながら、アニメ艦これ最新話を視聴。ううむ、確かにコレは困るな。朧気ながら見えてきた方針が、また霧の中に。提督が行方不明なのにみんなのリアクションが薄いのは、きっとあの人、ヒーリングファクター持ってるみたいな設定があるんじゃないかな……?
 色々な公式作品と今までのアニメで薄々感じていたのですが、艦これは規模の割に“頭“が見えないよなと。頭が見えないと言っても、決して馬鹿にしているのではなく、統括者としての役割を果たす頭の話。なんというか、各作品における設定や世界観の差、アニメの方針のブレを見るに、そこを纏める人間の権限が薄いのか居ないのか、虚ろなまま大きくなりすぎてもはや手に負えないのか。抑えないことで自由闊達な空気が出来て盛り上がるというのもありますが、この自由さがアニメ制作により悪い方向で出てしまったというか。色々準備を整えるより先に、急にデカくなりすぎたのも遠因なのか。色々、難しいことになってるんじゃないかとは、感じます。アニメの最後の着地点が、色々な意味で気になってしまう。
 ところで最近、同じ原作付きアニメとしてアイマスのゼノグラシアが比較対象で出てきますが、アレは一応コレがしたい!という方向性をしっかり定めた上で作ってたよ! ただ、明後日の方を向いてたけど! アレはアレで結構好きよ!?

 昨日、紹介! フラッシュ:新たなる挑戦!をアップしました。久々のDCコミックスの紹介、NEW52という世界観、色々勝手が違い書くのに悩んだというのもあり。何らかの一助としていただければ、幸いです。
 そしてようやく、手元にフラッシュ:新たなる挑戦デッドプール:デッド・ヘッド・リデンプションが着。分かりやすい買い物先としてリンク貼っといてなんですが、konozamaをくらっておりました。まあいい、発売数日後どころか、音沙汰なしで結局キャンセルしたゲーム版デッドプールの時よりはまだマシ……。ええい、デッドプールとAmazonの取り合わせは鬼門か何かなのか!
 まあとりあえず、早速楽しむとしよう。ドリルでアナルが破壊されるか否か! デッドプールVS宇宙人一大決戦! うむ。原書の時点でひしひしと感じていたが、狂ってるな!