日々雑談~1776~

「俺さあ、アンディの顔見るたびに、フローラ選びたくなるんだよね」
「お前、人妻系のエロゲーやる才能あるから、もっとそういうのやった方がいいよ」
 アメトークのDQ芸人見ながらスカイプしてたら、管理者からすげえアドバイス貰った! どういう才能の見出し方なんだコレ……。あ。最近は自分、デボラ派なんで。ツンデレって、あれぐらいツンが長くてデレが少ないほうが、デレが出た時その希少さに心震えていいと思うんですよ。

>いつも楽しく読ませてもらっています。アメコミを読み始めて十年にも満たない若輩者の自分には、特集記事は新鮮な情報ばかりで助かります。一つ質問なのですが、シンビオートがパニッシャーに取り付いた時の呼称はパニッシャー・ヴェノムなのですか? What ifのタイトルを読んだ時から、個人的にはヴェノムパニッシャーの方が響きが良くてこっちを使ってるのですが、矢張り正式な名称を知りたく思い、お聞きした次第です。お教えいただけると幸いです。

 まずすみません。自分も、読み始めて四年経ってるかどうかなんです……。キャリアとか渡航経験とか語学力は、一先ず脇に置いとくとして。まずホワット・イフ「もし共生体が宿主にパニッシャーを選んでいたら?」のヴェノムはこちらですね。

Venom as the Punisher

 凶悪なパニッシャーと凶暴な共生体が手を組んだ! マフィアもヴィランも滅多打ち、キングピンも殺っちまったぜ!な、もうお前正史でもエディの代わりに宿主やれよなヴェノム。このヴェノムはフィギュア化しているのですが、商品名はVenom as the Punisherとなっています。直訳すると、パニッシャーとしてのヴェノム。少し纏めると、ヴェノム(パニッシャーVer)と言った感じですかね。パニッシャーヴェノムとヴェノムパニッシャーに関しましては、判別基準がない都合上、言いやすいほうでいいと思います。パニッシャーだって、訳者によってはパニシャーですし、これはどちらも間違いではないですしね。余程無い読み方で無ければ、こういう時は好きな方でいいかと。
 あえて言うなら、アニメや映画が参考にしていると聞く、小プロ発行のDCキャラクター大事典やマーベル・アベンジャーズ事典に沿えば、一般的に使われているイメージに繋がる気はします。載ってないものは、どうしょうもないですけど。

 このパニッシャーなヴェノム。短編登場とは言えインパクトが有ったのか、前述のようにフィギュアが発売。かのMUGENに参戦しているパニッシャーの一人にも、スパコンとして登場。そしておそらく銃器を使うヴェノムのイメージとして、エージェント・ヴェノム(フラッシュ・トンプソン)の下敷きの一つになっているんじゃないかな?とも。

ヴェノム(フラッシュ・トンプソン)

 そしてヴェノムになったわけではないですが、正史におけるパニッシャーも、後に共生体入りのコスチュームを一時期着用。処刑人と共生体、もし?では惜しいぐらいに似合いの二人かもしれません。

パニッシャー(シンビオートコスチューム)