国分寺市のササキさん、お久しぶりです

 と、いうわけでヤッターマンのリメイク版見てみました。うん、十分及第点じゃないかな。
 今だから言える。実は、アイマスのアニメより出来にビクビクしてました! いやほら、あっちはもう別物だなーって心構えが出来てたんで。ヤッターマンの場合は見るまでわからん状態だったので、放送日までハラハラドキドキでしたよ。つよきすのアニメ版? ははははー( ゚д゚)、ペッ

 ドロンジョ様が脱いだことで安心したぜ。いや、肝心なものは流石に無理だけど。なんというか、スタッフのここまでならイケます!的な主張が見えて安心した。規制を変えるのは一朝一夕では出来ないが、規制の中でギリギリまで頑張るのはいつでもできるんだよ。
 オリジナル声優まんまというのは無理なお話。例えば、何人か鬼籍の方も居ますし、元祖ナレーターこと富山敬さんとか。なのでオリジナル声優と、新声優の折衷案になりました。幸いだったのは、ドロンボー一味が全員現役の上に声の老いも少なかったこと。ルパン一味もオリジナルキャストだが、老いが結構声に出ていて、聞いていてツライ。ドロンボー一味はまさに稀有な集団。たぶんこの三人いじくったら、大騒ぎになってたんじゃねーかな。ヤッターマンの主役は三悪なのだ。てえか、小原&かちどきたてかべコンビは、まだドラえもんも(ry
 まーヤッターマンも決して完璧な作品ではないんですよね。前述した通りに、実質的な主役を三悪に奪われた、本来の主人公ヤッターマンとか。三悪の個性が強かったと言うのもあるが、ヤッターマン側の個性が薄すぎたのも原因の一つなんですよね。あんまガンちゃんとアイちゃんのキャラも立ってなかったり。最もこの主人公の希薄さは、タイムボカンシリーズ全般における弱点でもあるのだが。
 第一話を見た限りでは、ヤッターマンコンビのキャラ付けもきちんと狙っている模様。まーメディア展開もきっちりやるみたいなので、この出来ならイッパツマン狙えるかもなー。

 最も全て順調ってワケじゃないんですがね……
 よりによっての箇所が。これじゃあ昨日、徹カラで元祖ボカンから怪盗きらめきマンまで、ボカンシリーズのOP全部歌った俺の立場が無いぜ。王道復古までキチンとやったのに! あるときはハンバーグステーキの~ニンジンのように~♪

 でら問題はOPとEDだがね。
 多分これが一番叩かれているんじゃないかな。なんだこの微妙なリミックスのOPと、間違った方向に洒落たEDは。とコッソリとニコニコへのリンクを貼ってみる。

 なんだろう、歌っている人には悪いが、OPは足りない物が多すぎる。
 重厚さ情熱深み愛情声量声質信念、全てが足りない! 
 そして何よりぃぃぃぃぃ……速さが足りないッ!!
 このスローテンポさ。山本まさゆきでいいじゃんかよ。ちなみに有志の方による、山本まさゆきアコースティックバージョンへの差し替えMAD。これ、トーク番組でギター持ち出して歌ったVer。つまり即興の品。同じ曲調でもやるひとがやればこうなるのだ。

 なんかゴタゴタあったらしいが、マジ早いうちに山本御大に戻してくれないかなあ。ヨッチャンじゃ無理だ、ファンには悪いが。
 EDに関しては言う事ないので。ED単体で言えば、魅音以上のKYだぜ。タイアップ嫌い。
 しっかし昨日放映されたばっかなのに、エライ数のOP差し替えMADがニコニコに。どんだけー……

と言うわけで、次回も見ますよエエ。きみあると一緒で、しばらくたってみない事にはわからんよ。

おまけ

どうせやるなら、これぐらい本気でアレンジすりゃよかったんだ。

職人の素晴らしさに全俺が泣いた