デッドプールの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい新特性のすべてについて教えましょう

ふじい(以下F)「デッドプール、キャプテン・アメリカ、ウルヴァリン。北朝鮮に拉致られた三人のヒーローが、弾圧されるミュータントやデッドプールを巻き込む大いなる陰謀に立ち向かうDeadpool:The Good, the Bad, the Ugly。当時、悪友や腐れ縁だった三人が友人となったターニングポイントではあるんだが、実はここで、デッドプールの新たな能力が判明しているのよね」

デッドプール&キャプテン・アメリカ&ウルヴァリン

S「おお! アメコミ名物、新たな能力! 気が付いたらなくなってたりする、大いなる力!」

F「そりゃスパイダーマンも、ウェブシューター無くても糸出せるようになるし、サム・ライミ版だとむしろそっちだよね。というわけで、空前絶後なデッドプールの新たな能力、正確には性質は……“他者に移植したミュータント細胞(能力)を、定着させることが出来る”。デッドプールの細胞を媒介にすれば、好きなミュータントの能力を好きな対象に移植できる。こいつぁ、画期的な能力ですよ?」

S「わ、わーい……」

F「テンション低!? もっと、盛り上がっていこうぜ!?」

S「だってそれ、そんな画期的じゃないんじゃ。例えばローグとかさ」

F「ローグは、相手の能力を奪うミュータントだから。一度に付き五人までの能力を、最大値の半分程度模倣できるミミックも、あくまで能力」

S「ヒーリングファクターなら、X-23やダケンも」

F「あの二人は、元々のそういう能力持ちというか、ウルヴァリンの子供みたいなもんだろう」

S「ウルヴァリン:SAMURAIのヤシダ」

F「映画は映画だから。それ言っちゃうと、ミュータントにされたものの、能力が維持できず死んだオッサン居なかったか?」

S「アポカリプス」

F「アイツは基本、改造手術だから。それに、元々在る能力(例:アークエンジェルとなったエンジェルや、当時失ってた能力を取り戻したサンファイヤー)を伸ばしたり復活させたりな方針多いし」

S「ミスター・シニスター」

F「シニスターは、能力込みでのクローンによる量産。シニスターはシニスターで、数百人のサイクロップスクローンによるハイメガオプティックブラストや、モナミーモナミー言いながら神風戦法しかけてくるガンビットクローン軍団と、アレはアレで絵面が超面白いんだが」

S「ガンビットに人権はないのか。そう言われてみると、先天的な能力であるミュータントの能力の移植例って、かなり少ないな。ファンタスティック・フォーやハルクは、外部的な影響による変貌だし」

F「先天的能力の後天的移植とか、文字にするとすげえ無理筋だしな。ヒーリングファクターいうと程遠く思えるけど、ぶっちゃけアレ、おそらくあの世界においてもかなりの精度で不老不死に近づいている能力だからね。簡単に移植できるならそりゃあ、誰だって移植しますよ。デッドプールさんは、一般人にミュータント能力を移植したら上手く定着した稀有な例。どうも、この能力の定着が難しいらしい。宇宙線やガンマ線での変質以上に、個々のミュータントの生物としての素養が関わってるみたいでなー。ゲームで喩えるなら、固有装備を無理に使いまわそうとする感じで」

S「つまり、デッドプールの細胞は一つのバグ。固有装備条件をぶっ壊してしまう、チート的細胞なわけだな。確かにそりゃあ、ミュータント界隈の勢力図が塗り変わりかねない素養だなあ……」

F「反ミュータント主義者の根幹が、バラバラになりかねないインパクトよね。彼らにとっての忌まわしき力の自由な付与。実際、このデッドプールの特製を使って創りだしたパチモンX-MENが北朝鮮に居たんだが、問題があってなあ」

S「問題?」

F「デッドプールの細胞ってそもそも……」

S「のきなみガンか! デッドプールの細胞の移植=超弩級のガン細胞の人体移植になるのか!」

F「ああ。デッドプールの細胞を媒介に能力を移植された者は、能力とともに重い病と爛れた皮膚を持つことになる。実際、デッドプールの細胞とその技術を手にした北朝鮮が作ったX-MENはこんな感じだ」

北朝鮮版X-MEN

F「更に言えば、デッドプールは持ち前のヒーリングファクターがあるからガンと共に在るわけで、ヒーリングファクターが無い以上、そうなってしまえばもはや……。ウルヴァリンの能力を移植されたであろう人も羅患しているので、デッドプールでないと耐えられん病なのだろう。」

S「画期的な特製であっても、実用は無理か」

F「それに、能力だけで強いわけじゃないしね、X-MEN。きちんとしたアイテムや育成計画がないと、同程度の能力者にするのは無理よ。実際ホラ、上の北朝鮮版のX-MEN、コスチュームがやっすいし、一番後ろに居る、フード被った赤い目の人。サイクロップスの模倣よ?」

S「あー……ルビーなバイザーもサングラスも作れんし用意できないのか」

F「それに生まれながらでも難しいのに、そんな能力をいきなり移植されて使えるかというとねえ。数は作れるけど、育成計画がない結果、北朝鮮クオリティでとんでもない育てられ方してるし」

 テレポート能力を持つ、ナイトクローラータイプを量産した!→柱に縛り付けて拳銃撃つから、テレポートしてね! 大丈夫、できるから! 出来なければ死ぬだけだから!

S「うわあ……」

F「研究施設もぶっ壊して黒幕もぶっ殺して。犠牲者は出たものの北朝鮮版X-MENも脱北して、今(2014/10現在)はウルヴァリンとデッドプールの口利きでビーストによる治療を受けているし。治ると、いいんだが」

S「そうだなあ。デッドプールの新特性、本当にバグ。本体に影響を及ぼすレベルのアレだな」