日々雑談~1679~

 最近巷で話題の、ニトロプラスが出した著作物転載ガイドラインを読んでみることに。こういう雑多な意見が出る話題に関しては、まず一次ソースに当たるのが正当なやり方。意見を聞いてわかったつもりが、一番危うく。
 あくまで個人的な見解ですが……数回繰り返して読んだ限りでは、かなり余地のある線引かと。そもそもの10万円未満200部以下というのは、殆どのサークルが枠内に収まる規模。そしてそれを越えたら、もし生業になるほどの収益があるのならば、話を通す。アマチュア版権申請窓口がある時点で、それは余地ですからね。一般的な常識の範疇です、はい。
 二次創作である以上、まずは企業側の意向が第一。元ネタに属する作者や企業が不快感を示すのであれば止めるべきだし、もしそうなったとしても恨みを抱かない。ある種の潔さは、やはり必要です。後は、自身の欲望や失敗を御する妥協があると、気が楽に。なお自分の場合は、「ここからここはOK、越えたら要相談」と線引して、この枠内ならOK!の方が、憂いがなくてやりやすいです。
 しかしこういう提案には色々あってナンボとはいえ、最低限の慎ましさを忘れた意見や、壮大さを持ち出し本質から話を逸そうとする意見には同意し難い所が。グレーゾーンの言葉に、甘えすぎちゃダメよ。