日々雑談~1650~

 昨日扱った、ヒーロー同士の内乱シビルウォーのきっかけこと超人登録法。超人登録法の必要性はタイイン誌、危うさが浮き出てくるのはシビルウォー以後の展開と、この法律の真価を知るのはわりとめんどくさく。
 まあその面倒も、こういう形で纏めれば、100%でなくともそれなりには補えるよね!ということで。次にその情報を追おうとする人の手助けや苦労の軽減にもなれば。自らが感じた苦労や手間を、そのまま後続に受け継がせたくはないです。そういうのは、体育会系のシゴキで十分よ。

 信長の野望 創造、龍造寺プレイで天下統一完了。二条御所制圧+本城30確保で出せる惣無事令(終戦命令=クリア)、ちょうどゲームがだれ始めた辺りで使えるのがナイス。
 しかし今回の信長、今までのシリーズ随一で「畿内に近い奴が勝ち組」なゲームじゃなかろうか。城の密集度合いはかなりの物だし、そもそも惣無事令に必要な二条御所は京都。惣無事令のクリアもそうだけど、城の数=国力でもあるので、他の武将に比べ、迅速に国力増大できるのも大きい。九州のだだっ広さとぽつりぽつりの城なんて、見るだけで泣けるからね! 九州だけじゃなくて、中国地方とか東北もこんな感じです。
 佐賀辺りから始まる龍造寺プレイ。激戦区である九州を抑えてからは、四国を経由して畿内に到達と、ほぼ消化プレイ。中国地方、というか毛利と事を構えていたら、三倍ぐらい時間かかっていたと思います。強いわ土地はだだっ広いわで、デスプレイ開始間違いなし。でも四国経由ルートが取れる時点で、関東や東北よりいいんじゃないですかね、九州。重要拠点である京都までの道に、北条武田上杉がまず存在し、その先には徳川や織田がいるわけで。
 四国にも三好や長宗我部がいますが、三好は畿内勢力との奸計が悪い都合上ジリ貧で追い詰められていくし、長宗我部は何故か他の地方統一系勢力に比べ能力が抑え気味。九州勢や毛利と比べると、一枚落ちる。なので四国ルートは東に比べ、安泰気味。四国勢の評価の低さは信長の野望の伝統だけど、もうちょっと、せめて半枚ぐらいの差に。長宗我部元親は強くなってるけど、配下が全体的になー。
 主に外交によって、勝ち筋を事前に描くことが大事な今回の信長。畿内を取った者が天下を制すると同じく、現実的史実的にも当たり前のことではあるんですが。南やったから、次は北から始めてみようかね。