日々雑談~1639~

16年NHK大河、三谷幸喜さんが脚本 真田幸村描く

 真田かー。幸村(信繁)だと武田滅亡から小田原攻め辺りまで起伏なき人質生活なので、ここはその時期合戦腹芸全てをこなしていた、お兄ちゃんこと真田信之に是非スポットライトを当ててみるべきじゃあないかと。信之お兄ちゃん、真田家ゆかりの上田でも「あの人、松代行っちゃったでしょ?」とばかりに居ない子扱いだしなあ……。高い能力を所々で活かしつつ、親兄弟には無かった堅実さで家を守り切った信之こそ、ある意味、今受けるキャラなのではないでしょうか。堅実だからつまらないどころか、お兄ちゃん面白い逸話に溢れているしなあ。主に嫁とか嫁絡みとか嫁関係の。まあ、嫁差っ引いても、とんでもねえ事案や大戦績を残している人なのですが。つーか真田は、チートな矢沢親子に忍軍の長の出浦盛清と、配下のキャラも、一作品できるんじゃねえかってぐらいに濃いんだよ……。
 あーでも、三谷幸喜流で書かれる、幸村人質生活も面白そうだw

 デッドプールレギュラーシーズンの数え方、デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウスにおけるカウントと、うちのサイトのカウントにズレがあると。この件に関しては以前……いかん、やったつもりで、ちゃんとやってなかった!?というわけで、今更ですがこの件に関しての解説です。質問、ありがとうございます!
 まず、マーク・ウィズ・ア・マウス内の解説、マーベル公式の分け方の一つとしては以下の通りになります。

第一シーズン:デッドプール(1997~2001)
第二シーズン:デッドプール(2008~2012)
第三シーズン:デッドプール(2013~)

 そして自分が参考にしていた、電子書籍内での分け方は以下の通りになっています。

第一シーズン:ミニシリーズ『デッドプール』(1994)
第二シーズン:デッドプール(1997~2001)
第三シーズン:デッドプール(2008~2012)
第四シーズン:デッドプール(2013~)

 要は、1997年以前のミニシリーズをカウントするかどうかにより、ズレが生まれているわけです。自分としても、マーク・ウィズ・ア・マウス準拠のほうが良いかなと。今後、話が過去とのすり合わせ等で厄介にならない限りは、なるべくあわせて行きます。
 こうやって年代で分けると、2002~2007の間に空白期間が有りますが、この時期は主にケーブル&デッドプールが展開されていた時期でした。なお、今は毎月二つか三つは自分主人公なコミックスが発行されるデッドプールですが、こう多忙になったのはだいたい2009年ぐらいからです。この頃より展開された、マーク・ウィズ・ア・マウスのような外伝やミニシリーズが好調だった結果の今かと。人に歴史あり、デッドプールに歴史あり。