日々雑談~1545~

 ニュースで見る度にどんどんやつれていく都知事を見ると、一先ず何らかの形でピリオドを打つことは必要だったんじゃないかと思う。あれ多分、このままずっと続けていたら、もっと悲劇的な形での終わりになりかねんかったよ……。

 色々落ち着いたので、冬コミのカタログを購入。サークル参加する身の上ですが、一般参加者としても当然楽しみたく。それに、参加するのは三日目。行けるようでしたら、他の日も行きたいですしねー。
 WEB版、ROM版、冊子版。スマホでも使える利便性の高いWEB版に比べ、冊子はぶっちゃけ不便です。なにしろ、重い。下手な百科事典より重い! でも、パラパラと見て「あーこんなところもあるんだー」「あ! あの人だ! このジャンルにいたのか!」みたいに、旅行前の下調べ的な楽しみ方をするには、カタログ一番向いているんですよね。ページとして見ることで、そのジャンルの強さにおののいたり。来年の夏コミから艦これがジャンルとして独立するらしいけど、今年の勢いを見る限り、しゃあないよこりゃあ。まるでアニソンのカラオケ本のテニスの王子様の如き占有率だもの。おそらく、考えなおして書きたくなった人間も、色々な所に散らばっていそうだものなあ。来年ここまでの勢いがあるかは分からないけど、対策を練っておいて損はないと。
 TYPE-MOON島、Fateでランサーとギルガメッシュをゲットした挙句、ZEROでも大活躍した言峰の女性向けの勢いが、マジすげえな……もはや、並のヒロインどころか、セイバークラスじゃねえと太刀打ちできねえ。