日々雑談~1123~

 レゴバットマン2かアメイジング・スパイダーマンのどっちか買おうかな。洋ゲーで英語オンリーだけど。チュートリアルが意外としっかりしている上に、図解で示してくれるので、英語できなくてもアクションゲームはどうにかなります。
 ただまあ、全クリした後に、ものすげえ初歩的なことに気づくことも多々あるのですが。マリオで言うならコウラの持ち運び方、ストⅡで言うなら竜巻旋風脚の撃ち方ぐらいのレベルのことを。

 スパイダーマン3が今日で、確か日曜洋画劇場でスパイダーマン(1)を放映。まさか、ついこの間スパイダーマン2は深夜に放送した=地上波ゴールデンタイムではスルーな流れか。1の流れをプッシュアップした2が、スパイダーマン三部作の中じゃ一番好きなんだけどなあ。3は、初期案に横槍を入れまくった結果、面白いけどところどころ穴がある作品に。ベノムのおざなりさ(監督「ベノムの魅力が分からない」)やフェードアウトしたグゥエン(初期案ではMJの代わりにさらわれる予定だった)とか。シリーズが急成長した結果、色々言われるようになったんだろうなあという、ちょっとした邪推がムクムクと。
 決して3がつまらないわけではなく、平均点はゆうに超えた作品なので、ちょっと目に見えるゴタゴタが惜しい。完全な駄作の悪いとこより、良作の悪いところの方が、どうしても目立つしねえ。