日々雑談~1116~

 頑張ったけど、間に合わなかったか……。あとカテゴリーに関しては、もはや俺ではどうしょうもなくなったので、管理者に一任します。微妙にスランプ?

 確かにやかましいのはデッドプールだけど、口が悪いのはスパイダーマンですよ?
 おしゃべり野郎としてカテゴライズされる二人ですが、話の内容には結構な違いがあります。相手を揶揄することにかけては、スパイダーマンの独壇場。ジョークで敵を苛立たせて敵をKOというのが常套手段と言うだけあって、基本悪口と軽口のオンパレード。
 デッドプールの場合はどんな状況でも支離滅裂で関係ないことを喋っているので、苛立つというより五月蠅い。最も、五月蝿くて苛立つというのも、よくある話ですが。
 デッドプールも最初期はスパイダーマンと同じ路線だったんですけど、あの時期はまだ「デスストロークっぽいスパイダーマン」もしくは「スパイダーマンっぽいデスストローク」だったので。キャラが固まってなかったというのが、当時の印象。
 しかし殺されかけた時の台詞が「変だな。ジョークが何も思い浮かばないぞ?」という台詞な辺り、スパイダーマンも業が深い。だってこれ、どっかのジョーク好きな道化師も、追い詰められた時に同じ事言ってたぜ? アレと、末期の台詞が似通っているヒーローって……。