日々雑談~888~

 今日はゾロ目の888と言いつつ、特に何も無し。そもそも、888にかこつけるべきネタが思い浮かばない。777の時はなんとなくめでたい気持ち、666はダミアン、555は平成ライダー。

 スパイダーアイランド。NY全市民、僕も私もイイ人みんなスパイダーマン!ならともかく、問題はチンピラ共にもスパイダーマンの能力が備わっちゃったことだよなー。スパイダーマン強盗団とか、シャレにならんもの。

 スパイダーマンの能力が手に入った。彼らがそれを自覚した時、まずしたことは、玩具店からスパイダーマンのタイツを盗み出すことだった。

 銀行の窓を割って飛び込んで来る、痩せぎすのスパイダーマン。警備員が動くより先に、一足早く潜入し、天井に潜んでいた長身のスパイダーマンの糸が警備員を捕まえる。次々と、銀行に姿を表す、安っぽいスパイダーマン達。彼らは安い動きで銀行を制圧し、重厚な金庫の扉を、容易く開けてしまった。
 金庫の札束や金塊を目撃し、喜ぶ強盗団。たとえ警察がこの場に来たとて、スパイダーマンの力さえあれば、逃亡や撃退は容易く可能。彼らの未来は、彩りに満ちあふれていた。
「オエェェェェェッ!」
 そんな彩りを台無しにしかねない吐瀉物が床に撒かれた。スパイダーマンのマスクを脱ぎ、激しく嘔吐する一人の強盗。
「なにやってんだよ! 汚ねえな!」
「す、すまねえ。でも、スゲエ気持ち悪くてさ……なんか、頭がぐらんぐらんして、ヤクでもやったみてえにビリビリとしてるんだ。こんな感覚、初めてで。ウォェェッ!」
 吐き続ける仲間を見て、強盗たちの作業の手も止まる。スパイダーマンの能力を無償で手に入れたこと、そのリスクなのではないかという不安が彼らの間を彷徨っていた。
「教えてやろうか。その頭痛の正体を」
 金庫の扉に寄りかかり、作業を見守っていた筋肉質のスパイダーマンが、ぽつりと呟いた。
「教えてくれ! なんなんだよ、こりゃあ!?」
 口端の汚れを拭い、嘔吐していた強盗は、いち早く助け舟に寄りすがる。口には出さぬ物の、金庫内に居るもの、皆意見は同じだった。正体不明であるほど、恐るべきことはない。彼らは手に入れた力に喜ぶだけで、こうして力の負の部分を検証することが、今まで無かったのだ。
「最初に言っておく。そこのお前、お前は正常だ。今お前が、この場で一番本物のスパイダーマンに近い」
 唯一不安の色を持たぬスパイダーマンは、不安と吐瀉物まみれの強盗を指し示し、こう言った。

「自分に迫る危険を察知した時、脳が強烈な信号を発する」
 無知なスパイダーマンを指し示す際に使った、事情を知るスパイダーマンの拳銃が火を噴く。眉間からの血と自分の吐瀉物が混じった床に、無知なる彼は人生最後のキスをした。
「信号は刺激となり、慣れていない者には強烈な酔いに思える」
 札束と金塊、それぞれを抱えた二人のスパイダーマンは顎を撃ちぬかれてしまった。
「スパイダーマン専用の第六感。この感覚を使いこなすことにより、本物のスパイダーマンは容易く銃弾を回避する」
 感覚を使うどころか、予兆さえこなかったスパイダーマン達に、銃弾を避けることは不可能だった。体術や糸を使うことも出来ず、彼らは次々と仕留められていく。
「その感覚を、スパイダーセンスと呼ぶ」
 もはや、金庫内に聞いている者は、誰も居なかった。
 強盗団を処刑したスパイダーマンは、タイツを脱ぐ。タイツの下から出てきたのは、黒いシャツ。シャツの中央には、大きな白いドクロが描かれていた。NYの犯罪者や悪人にとって、危険の象徴である処刑者のドクロが。

 スパイダーアイランドの短編を一本文章化してみました。手元に資料がないので、記憶半分での文章化ですけど。大筋はしっかりと覚えていたので、細かいところはなんとか補間して。
 いやー。やっぱ、大いなる力には大いなる責任が伴いますね。うん。