日々雑談~795~

 昨日は更新できず、すみませんでした。唐突に寝入ってしまったせいで、此方への対応がちゃんと出来ずに。久々に、宣言も何も無しに落とした気がするぜ……。

 なんだろうな。デッドプールや落第忍者乱太郎における、第四の壁の破壊的ネタは好きなのに、どうにも「第四の壁を破壊してます!」と前面に押し出してくる漫画は好きになれないんだろう。
 デッドプールさんのナレーションとの会話や、乱太郎の枠線破りには可愛げがあるものの、後者にはそういう可愛気がなく、作者も作中キャラも第四の壁を破壊した快感に酔いしれてるのが鼻につく。冷たい言い方をすれば「……それで?」で終わり。白けるわ、そういうの。
 実はデッドプールさんが、マブカプ3でやったように、ああやって分り易く体力ゲージを武器として使うのは珍しいんですよーという、ウチのブログらしい豆知識でシメ。ナレーションと話したり、読者に話しかけてくることはあっても、乱太郎のような使い方はあまりしない人です。
 ただ、あの演出自体は、コミックを見たことを無い人にもひと目でデッドプールがどんなキャラか分かる、カプコンの名演出だと思う。