日々雑談~706~

「スーパー戦隊シリーズ」199ヒーロー全員集合!…記念映画5月21日公開

 このニュースの「米国のヒーローにはチームの概念がない。初めは理解してもらうのに苦労した」のとこをピックアップして呟いたら、結構な人に驚かれてしまった。まあいい、これで結構な数の人間に記念映画の話が伝わったはずだ。け、計画通りですよ?
 実際のとこは、チーム単位でのヒーローという概念がなかったんだと思う。あくまでアメリカのヒーローチームは、ヒーローが集まったチームなわけで。X-MENやファンタスティックフォーのようなチームだって、日本の戦隊より個々の動きが激しいし。五人じゃないと決め技が出せないというのは、確かに理解してもらえないだろうな。

 アメリカのヒーローチームことJLAもアベンジャーズも、やたらめったらにヒーローを入れすぎて、嘗て何度か大リストラを敢行。正義の世界の就職事情も厳しい。
 JLAは下部組織に大所帯のティーンタイタンズがあるし、アベンジャーズは支部が各地に……。逆に、ホントどこのチームにも所属したことのないヒーローっているのだろうか?