日々雑談~704~

 真面目な話、レビュー系やキャラ紹介系の記事を書くなら、最低でも一冊は一次資料を用意しておいたほうがいいんじゃないかと。ネットや他人の知識だけだと、どうしても齟齬が出るし。元より、昔はそうだったけど、現行の設定だと違うみたいな、ややこしい物もあるしなあ……。やはり、自分で確かめるという作業は、絶対に必要。

例:(昔)自分の醜い外見に絶望して狂ったデッドプールさん→(今)「よーし! 学校にガソリン撒いてボラレヴィーアしようぜ!」小学校の頃から頭がおかしかったデッドプールさん。

 あとついでに。自分の場合、読み物として面白くする&分かりやすくする為に、ちょっとの加工をすることは多々有ります。例えば上記のやりとりで小学校にガソリン撒いて火を付けたのは事実ですけど、流石に原典でボラレヴィーア云々は言ってませんからね。いやまあ、火を点けた時点でもうオチてる気がしますけど。
 あとこの時の実際の台詞を直訳して載せると、前後関係や状況まで事細かに解説する必要も産まれてしまうので。あえての簡略化でもあります。
 何が言いたいかというと、情報を得るだけではなく、情報の検証による取捨選択も必要ですよということで。冗談が人や時を経て事実になるだなんて、正に悪い冗談よ。