日々雑談~特別編 MOVIE大戦Core~

 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 COREを観てきたので、とりあえずの感想でも。当然のように、ネタバレしてますので。

 Wは……というより、仮面ライダースカルは良好でした。ガイアメモリの顧客第一号を追う、ハードボイルド探偵鳴海荘吉! 実にシブいお話。仮面ライダーFirstは、こういう路線でよかったんじゃなかろうか。
 構成上の都合でW本来の主人公やレギュラーは出番が少なかったものの、所長と照井さんは全力で振り切ってました。エンジンブレードで怪人に襲いかかる照井さんは、もはや名物。主人公二人の出番は、Coreが本番。
 人間爆弾というキーワードで「鳴海荘吉が亜樹子と没交渉だった謎」が解けたけど、今の所長なら爆発してもアフロですむんじゃないか。

 オーズかあ……オーズの感想かあ。ディケイドのネガの世界を薄めて引き伸ばしたらこうなったって感じかな。ごめん、俺フォローできねえや。よくも悪くも、数年前のライダー映画。久々にTVと全く連動してない、パラレル設定みたいだし。
 あと、意図的にWと似せてる箇所があったけど(結婚式や正体不明の怪人というキーワード)、正直付け足し感が強くてなあ。下手なお題SS見てるみたいで。
 それにしても、人の足が頻繁に瓦礫に潰される映画だったなあ……。

 仮面ライダーの記憶を持つ、仮面ライダーCoreか。きっと、歴代ライダーの技やギミックを持ってるんだろうな。なんという強敵!
 そう思ってたら、目からビーム出して大暴れだよ! 誰の記憶だ、アレ!? 仮面ライダーとウルトラマンとスーパーマンの違いが分からないながらも、孫のためにオモチャを買いに来たオバアちゃんの記憶!?
 なんだかよく分からんうちにCoreが出てきて、なんかよくわかんないうちに撃破されました。久方ぶりのゴールデンエクストリームなのに全然燃えないだなんて。アレは、人の声援と街の想いを受けてこその形態だと思うんだけどなあ。なんだあの、やっつけで変身したクジャドルに合わせた感じは。
 あと、腕だけアンクは何処に行った。そして、残された刑事さんは大丈夫なのか。

 そうだな。MOVIE大戦の3本併映形式は無理じゃないかな。前回も今回も、擦り合わせが足りない上に、尺足らずにもなっていた気が。Wはもうちょっと見たかったし、オーズももうちょっと時間があればちったあマシになってたかも。なんにせよ、難しい。

 バース? そんなことより、アクセルグランツァーが初めてまともに敵を倒したことを祝おうぜ!