日々雑談~628~

 良いアンキモが売ってたので、アンキモ料理に初挑戦してみました。
 問題は下ごしらえ。何しろ、生のアンキモは生臭い。この下ごしらえを上手く出来るかどうか、これが正に肝。
 塩を振って一時間放置がベストと聞いていたんですが、調べてみたところ「ビニール袋に入れて、醤油をかけて、袋の先を縛って二分ばかし置いておく」というやり方を発見。これがドンピシャ。酒で洗ったら、生臭さが消えました。
 とりあえずフォアグラ風のソテーにしたけど、生臭さが取れれば、鍋だろうが蒸し物だろうがいける筈。また今度、店で見つけたらやってみよう。

 アンキモと言えば、美味しんぼの山岡さん。アンキモ! アンキモ!
 実際、フォアグラより美味いかどうかは知らないけど、安さと手に入りやすさでは、アンキモだな。てーかフォアグラの味が記憶にない。どっかで小さいの食ったことがあるような。
 それにしても、食べ物一つで人の人生や生き方がまるっきり変わる世界って、美味しんぼの世界か北斗の拳の世界ぐらいじゃなかろうか。あいつら、食に人生と命かけてやがる。