お題~アイマス2に関して~

ふじい(以下F)「久々の対談、ネタはアイマス2に関してだ!」

サイレン(以下S)「よっしゃー……えええええええええ!?」

F「ど、どうした?」

S「あー、うん。それって、とんでもなく面倒なことになる可能性がないか?」

F「まあ、そうなんだけどさ。やっぱ色々言いたいこともあるし、あえて火中の栗を拾おうかと。ある程度距離を置いてるからこそ、見えるものもあると思う。たぶん」

S「そうなの? ならいいけど」

F「とりあえず現状問題になってることを上げてみようか」

A 男性アイドルグループ“ジュピター”参加。

B 竜宮小町(伊織・あずさ・亜美)と律子のプロデュース不可。

C 「The world is all one!!」歌唱ユニット選抜レース開催。

D オンライン対戦不可

F「だいたいこんなトコかねえ」

S「ところどころ繋がりそうな問題はあるけど、とりあえず個々に分析してみるかね」

F「まずAの問題! 男性アイドルグループ参戦については、参戦してもいいんじゃね? とりあえずやってみろ! に一票!」

S「現状、材料が少なくて何も判断できないに一票!」

F「まーお互いの意見を合わせると、とりあえずやってみる分には問題ないけど、まだ良く彼らに付いて分かっていないからどうしょうもない。こういう感じだな」

S「情報が少ないよなあ、実際」

F「男性アイドルだけならともかく、Bの問題も関わってくるからややこしい。プロデュース不可だけは、どうにもフォローできないわ」

S「そこはちょっとねえ。貴音と響が参戦しても、結果的にプロデュース可能なキャラが減ってるってことになるもんな。続編として、それはキッツいわ」

F「AとBの同時発表や、素人目で見てもアイマスファンには受けそうにない男性アイドルグループの追加は、まず下策だな。悪いけど、バンナムの判断ミスだわ」

S「Cの問題は?」

F「最初はAKB商法と聞いてたんだけど、なんかどうも少し事情が違うようだ。CD買う必要もないみたいだし」

S「じゃあ保留で。Dの問題は?」

F「オンライン対戦不可か。ここはアーケードの稼動停止が大きく響いちゃったなあ。アーケードでのオンラインの緊張感がたまらねえ!って層もいたし。ただ、360のオンライン対戦に緊張感があるのかと聞かれると……」

S「無いの?」

F「360は家ゲーだからなあ、負けそうになったらLANケーブル引っこ抜けばそこまでだもの」

S「あー……。つまりアーケードみたいに、取り返しの付かない事態にはならないと」

F「結局本人と相手の裁量次第ですから。俺なんか、360のオンライン対戦はどうでもいいと思ってたから、LANケーブルに最初から繋いでなかったし。ずっとやりこんでる修羅の国の住人みたいなのがいて、初心者には辛かったのよ。まあ、あった方がいいかなってぐらいじゃないか? オンライン対戦が要るにしろ、要らないにしろ、有れば選択の自由が生まれるからね」

S「もう随分と廃れてたけど、アーケードのアイマスもやっぱ必要な物だったんだな。アーケードじゃないと、緊張感を出すのは無理か」

F「まあ、アーケードでも筐体のケーブル引っこ抜くヤツがいるけどね」

S「それは、営業妨害や器物損壊にでも問われるんじゃないだろうか?」

F「バンナムに問題があるのは分かるし、どうにかしようというファンの健気さも分かる。でも俺は、署名活動に賛成できない」

S「……」

F「これが許されたら、大多数の声があれば作品の内容に介入できることになってしまう。それは創作に携わる人間にとって、あまりに酷だ。ただ声に従って書くのならば誰だって出来るし、画期的なアイディアや新たな可能性なんて、生まれる余地が無い。熱心なファンを裏切らない為に、続編は焼き直しの繰り返しになる。それじゃあ、持って続編か続々編までだろ。ジャンプのアンケートシステムよりヒドい」

S「俺としては、なんにせよまだ早過ぎると思う。まだ情報の一端しか出ていないのに、このままではクソゲーになると確信するのは失礼だ。箱の外見、匂いを少し嗅ぎとっただけで、クズが詰まってると喚き散らされても……」

F「新しい可能性を打ち出したこと自体は、たとえ下策にせよ、けなされることではないだろ。というか、それがダメだと、マジで今後名作か人気作の焼き直ししか出なくなるぜ? 制作側が、挑戦という言葉に対して、今以上に距離を置くようになる。ただでさえ、安パイという言葉が最近流行っているのに」

S「というか、このペースで発売まで続けるのかね? んで、発売したらディスクを割ってアップと」

F「というより、客がするべき抗議はまず不買だろ。なんで、買う買わないの選択や内容の吟味をぶっ飛ばして、いきなり署名活動に入ってるんだ? 自分が惚れた作品を創り上げた会社やスタッフを一ミリも信用してねえの? あんだけ貢いできて、今更?」

S「そういう経緯があるから、大騒ぎしてるのかもな。金も出して口も出す、ファンじゃなくてスポンサーならねえ、問題ないんだけど。なんか、なんだかんだで8500本売れるのが、確定したような気がする」

F「ホント、何にせよ、アイマスファンはウブすぎ。DLCを買えるくらいの年齢なんだから、もうちょっと落ち着きなさいよと。それじゃあ、世の中生きづらいだろうに」

S「鈍感なバンナムにも、過剰反応なファンにも問題があるってか」

F「まあこうなっちゃうと、第三者としては冷めた目で事態を見守るしか無いわな。うん」