日々雑談~5823~

 露悪的なヒーローが出てくるので、ザ・ボーイズか?って言われているけど、ダークファンタジーやモブVS全英雄のキャッチフレーズや展開を見るに、いわゆるパーティーリベンジものに近いんじゃないかな。枠が異世界でなく、ヒーローものってとこで。そもそもドラマと言うか大本のコミック版のザ・ボーイズは、ヒーローアクションよりもサスペンスやミステリーに近い路線ですしね。たとえば若手のB級チームことスーパードゥーパーのエピソードは、ヒューイの裏切り疑惑とチームに現れた異物の存在がメインで、エピソードにおけるボスキャラはブッチャーに数コマで瞬殺されてますし。動画的な部分もプラスしたドラマ版は若干近いかもしれないけど、それだってやはり違う作品じゃないかな。

 アンチヒーローもの、逆張りものはいかんせん難しい作品なので、シヒラ竜也先生とマガジン編集部の挑戦は応援したいです。ただ、同じ路線の戦隊大失格が同じ紙面に並んでいるのは、ちょっと胃もたれ感があるけど。少年誌って同路線を戦わせるふしがあるし、ひょっとしたらもう一本ぐらい来るのか?

 あと、これはあくまで個人的な意見であり、実際に難しいことは重々承知なのですが、海の向こうのヒーローよりもこの国のキャラクターを弄るくらいに腹をくくらんと、話題性の維持や目が離せないような危うい魅力を出すことは難しいんじゃないかと思ってます。しかし、ザ・ボーイズをやった後も、ちゃんと大手でヒーロー系の仕事をやってるガース・エニスや、オファーを出した出版社はスゲエなあ……。