キスを振りきり、シリアスも振り切る男

あきP「透くんも改心したみたいだし、逮捕は……」

案山子「メモリも壊れた今となっては、立件も不可能だ。逮捕しても無駄だろう」

フィリップ「そう言えば、ガイアメモリの犯罪は、どんな法律に基づいて裁いているんだい? 特別立法……にしては、聞いたことはないけど」

案山子「現状、ガイアメモリ関係の犯罪が目立つのは、風都だけだからな」

あきP「ひょっとして、迷惑防止条例レベルとか……軽犯罪じゃん!」

翔太郎「なんか今回、名前のところがおかしいぞ。おかげで、俺の名前が浮いてるじゃないか」

フィリップ「まあ、僕らはアシスタントだったからね。下っ端やスタッフ名義というのもどうかと思うし。フィリッぱちよりはマシさ」

翔太郎「いやな、フィリップ。お前の場合は、元々浮いてるから、案山子や天使みたいな役名に囲まれても、あながち自然なんだよ。元々、小説の主人公が由来だし」

 ガイアメモリでしょっぴかなくても、付属する窃盗や殺人でしょっぴけるか。でも、証拠物件や凶器としてガイアメモリは提出されるワケで……。わからん。立件や裁判の為に、被告に使ってみろと言うのもアレなワケで。ホント、どうやって裁いてんだろ。
 ジーン・ドーパントは監禁罪なのだろうか。仮面ライダーW 40話感想。今回の話、仮面ライダー対怪人じゃなくて、只の人間対怪人だよな。字面を見ると、無謀すぎる。

 すごいぞ、Rナスカ! Wもアクセルもクレイドールもいちげきだ!
 テレビマガジンにこんな見出しで乗ってもおかしくない、Rナスカもとい、冴子さんの強さ。残る強豪は、スミロドンかテラーぐらい。ただ、今の冴子さんの勢いがあれば、撃破も十分有り得る話。生態系ピラミッドの頂点まであと一歩、頑張れ! Rナスカ!
 注:ネタふりです。

 持ち上げて落とす技? パワーボムって言うんだよ。
 クレイドールのエクストリーム化により、Rナスカは再び地べたへ。冴子さん、お疲れ様でした。
 クレイドールしょっぺぇぇぇぇ!って言うのは、霧彦さんに敵わなかった頃から散々言われてたしね。再生能力だけじゃどうにもならないって、デッドプールさんと妹紅とヤクモが言ってた。そんな再生能力はオマケで、クレイドール=土人形本来の役割、神の憑り代としてのメモリだったとは。クレイドールさん、マジすいませんでしたぁぁぁ!
 しかし、Wのラスボスって誰なんだろう。テラーこと琉兵衛も、株を上げたし、クレイドールもエクストリームとなって、ラスボス候補に名を連ねた。元々の候補が株を落とさず、強力な新候補が出てくる。非常事態だ。
 資質では、Wも利用していた琉兵衛。立場では、相応しいビジュアルと力を手に入れた若菜ってとこですかね。

 今回の裏テーマ? 所長のスゴさVSフィリップの絶望じゃね?
 姉二人は、もうどうしょうもない、そう決断したフィリップに対する、所長の強烈なカウンターパンチ。
 Wが始まってから今週のジーンまで、自らメモリという力を放棄した人はいませんでしたからね。むしろ、翔太郎が更生を信じ、フィリップが忠告をして、結果裏切られる。逆にメモリの力に魅入られた者はしょうがないという、結論が浮かんでくるレベル。普通に考えれば、フィリップの絶望が正しいワケで。
 しかし今回所長は、ドーパントを更生させるという、前代未聞のことをやり遂げたわけで。前代未聞を、信じる力のみでやり遂げ、フィリップにまで希望を持たせる。いやホント、翔太郎も言ってたけど、鳴海亜樹子はスゲえ女だよ。先走っても、ゴミ箱に頭突っ込んでも、アンタ立派なヒロインだ。
 若菜も説得できればベストだったけど、それまでやり遂げたら、もはや、宗教立ち上げられるレベルだから。スゴい奴どころか、ガンジーやキング牧師になれるから。えーと、殺傷力の無いスリッパは、非暴力に入れてもいいよな?

 亜樹子メインだと、誰かがワリを食う気がする。ぶっちゃけると、彼女がシリアスになると、その分誰かがギャグ分をフォローしなければいけないわけで。
 照井さん、何が一番アレかって、現状トライアルが人命救助に一番役に立ってることだと思うんだ。そりゃ、人命救助も立派な仕事だし、超加速あってこその救助法だけどさ。この番組、レスキューヒーローじゃなくて、仮面ライダーだからね……。