日々雑談~5741~

 む。今日はゼルダ無双 厄災の黙示録の発売日か。名作オープンワールドゲームのゼルダの伝説ブレスオブワイルドとKOEIの無双シリーズの組み合わせ、舞台はブレスオブワイルド本編で語られた100年前の大厄災。ハイラル王国が滅び、仲間たちが倒れ、ゼルダとリンクが辛き宿命を背負うことになった悲劇の戦い。バッドエンド確定なものの、本来の歴史にはいない存在の登場、そして軽妙なアクションと、決して暗いだけのゲームではないはず。実際、体験版も面白かったしね。ゼルダにインパと、出し惜しみしそうなキャラをあえて先に出してきたのも好印象。

 ただ、今ちょっと先に天穂のサクナヒメに手を出してるので、ゼルダ無双はこっちの米作りが落ち着いてからですね。農業とアクションをゼロ距離で組み合わせた、ありそうでなかったゲーム。米作りパートの細かさと、アクションパートの軽快さ、どちらも楽しい。ゲームの育成要素は、とにかく持ってるリソースを全力でつぎ込めば上手くいく……というパターンが多いものの、サクナヒメは農業である以上、それは不可。肥料も水もほどほどでないと、植物は上手く育たんからね。このほどほどを見極めるのが、経験と知識。とりあえず、自分なりの見極めができるまで頑張ろう。現実は更にハードで長期戦なんだから、農家の仕事は大変だわ……。