日々雑談~5734~

 作中屈指のパワー。そして作中トップクラスのタフネス。
 当人は呪文を使えないものの相性抜群の武器でカバー。
 高い攻撃力を活かす、広範囲必殺技持ち。
 状態異常の付与のような搦手も所持。

 こうやって特徴を並べると、ダイの大冒険のクロコダイン、どう見ても序盤で出るボスじゃねえな……。ドラクエ基準なら、中盤の鬼門となる3のやまたのおろちや5のようがんげんじん辺りより上じゃなかろうか。真空の斧や獣王痛恨撃のような技のバリエーションに、何よりやけつくいきによる麻痺が狂悪すぎる。ドラクエにおける麻痺の強力さと、その付与を全体狙いで仕掛けてくるやけつくいきの恐ろしさは、プレイヤーなら皆が知る脅威。それを体力最高峰のボスキャラが仕掛けてくるって、漫画じゃなければ許されんよ。

 しかし、作中で(おそらく)クロコダイン以下の腕力とヒュンケルに言われた、天下無双の怪力ことボラホーン。力だけでなく、当人の得意とする凍てつく息と鉄の錨攻撃のコンボも、やけつくいきと各種大技が使えるクロコダインには追いつかない気がする。そもそも腕力で負けている上に、相手の動きを止める息をクロコダインも吐ける時点で勝ち目が見えないんだよなあ……もしボラホーンがクロコダインと戦った場合、酒に薬を盛るくらいの手を使わんとちょっと無理そうね。