日々雑談~5703~

 ファンタジーと銃火器の話をTwitterで目にしたので、ランスシリーズにおける銃火器の扱いについて書いてみる。
 Twitterだと削ったけど、そもそも魔法や既存のアイテムで十分事足りるので軽火器を作る必要性が無い&この世界の主教であるAL教団が過度な科学技術をバランスブレイカーとして管理封印しているという事情もあります。電気、神学、蒸気機関などの開発者は、AL教団本部で首のみがホルマリン漬けにされていると、かなり悲惨なことになってますし。マリアも原子力を思いついたことで危うかったものの、最終的に自主的に封印することで解決。パイアールはいくら優れていても、他人に伝承することがクソ苦手な上、一代限りなので、問題なし。
 開発者としてはパイアールが上なものの、発明家としてはマリアの方が優秀。この辺、シリーズ最強クラスの頭脳キャラとシリーズメインヒロインの間で、上手い落とし所が作れたんじゃないかと。
 マリアはメインヒロインだし、きっと運命の女。いいね?

 ほんとねー、交通網にPCと、他にも見るべきところはたくさんあるのに、エロゲーの壁が邪魔しちゃうのよね。ある意味、少人数で学べて美味しいってのはあるけど、それよりも多くの人で語り合いたいもんだぜ。