日々雑談~5619~

 すげえぞ! 家に居ても対馬に行けるんだ!
 そんなこんなでGhost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)を攻略中。
 PS4のスペックの限界まで行ってるのでは……と思える、すべてが風光明媚な対馬の光景。いろいろ落ち着いたら、一度足を運んでみたいね。ほんとねえ、憂いなくGOTOできれば、多くの人が夏の旅行先に対馬を選んでいただろうに。

 見て飽きない景色に、爆速と言ってもいいローディングの快適さに、程よい馬の速さとフィールドの広さ。個性的なチャンバラアクションを抜きにしても、ツシマはオープンワールドゲームとして上手い作りをしてるよなー。あと、事故率0%までとはいかないけど、このタイプのゲームとしては物凄くバグやトラブルが少ない。発売後の怒涛のパッチ配信のようなこともなかったので、とにかくゲームが安定している。インファマスシリーズから6年かけての新作、この過程にちゃんと出荷時点での安定度の高さもあったのでしょう。

 主人公の仁は、蒙古を戦うに辺り、今まで背負ってきた誉れある武士と、現実問題として勝つために手段を選んでられぬ冥人の間で揺れ動くわけですが、ゲーム設計自体も武士より冥人の方が楽じゃない?とささやきかけてくるのがこれまた。ストーリーが進み仁が冥人に寄っていくのにあわせ、真正面から挑んでいく武士のやり方では攻略が難しくなっていき、徐々にプレイヤーも隠密を主にした冥人プレイに寄っていくのがね。蒙古兵はどんどん強くなってくけど、冥人は暗器や闇討ちで、その強さをかいくぐることができるので。強さに真正面から当たらねばならない武士プレイは、この辺ちょっと辛いよね。

 もちろん、武士として正々堂々を主にしたプレイも可能だし、その戦い方に合わせた装備もある。逆に冥人でも真正面から大群と戦って勝ち抜くためのビルドも可能。冥人の方が良いよ、楽だよ? という空気を匂わせつつ、ノッて冥人として極めるのも、あえて武士として誉れある戦いをするのも自由。ストーリーとの連動と、プレイヤーに強いないことの良バランス。よく出来たゲームだなあ、ホント。