日々雑談~5818~

 昨日は更新できず、申し訳ありませんでした。
 いやあ……風邪の影響で禁酒状態からの飲酒解禁は、想像以上にキイた! 昨日が土曜で3月7日サウナの日じゃなければ、普通にどっかのサウナ付きカプセルホテルに入ってたかもしれない。今の情勢でも、流石にこれだけ日にちとセールの条件が重なると混むからねえ。

 というわけで昨日は御徒町の羊香味坊で飲んだくれてました。羊と香が店名にあるように、羊肉と香辛料、二つの組み合わせがたまらない中華料理のお店。香辛料がどれだけ効いているかは、ツイートにあるメニューの写真を見ればわかると思いますがね! 一見、すっげえキツそうなんだけど、パワーを効かせつつ臭み抑えめの羊肉が土台となって、このクミンや塩コショウが発する爽やかさをがっちりキャッチ。その結果、食後の腹の満足感は焼き肉後の重さなのに、口は香辛料パワーで爽やかとちょっとしたバグ状態に。肉をガッツリ食ったあとの、しばらく何も食いたくないってのが無いのはすげえなあ!(食後のプリンを食べながら

 夜の店内は常に満席状態、行くんだったら予約をすべき……なものの、店員さんがキビキビと動き、料理もスムーズに出てくるので、満員に見えて意外と入れる時も。あくまで意外となので、予約は推奨ですね。でも、満員の店内の席に座っていて、接客の確かさを感じるってのはポイント高いよな! 価格もリーズナブルなので、そこも安心。

 羊の美味さは北海道で知ったけど、ここの羊を北海道より先に食べていても、おそらく美味さに気づいてたよな……そんな、羊香味坊。孤独のグルメに出たことあるってのも納得。交通アクセスも、秋葉原や上野も徒歩圏内と非常に上々。こんないい店があるって、日本も東京も広いな!

 あ。二枚目のツイートの混じってる鴨料理は、三枚目の写真の鴨ガラと香味の炒めものです。鴨ガラは骨付きでちょっと食いにくいんだけど、野菜がまた、ご飯にかけたら三杯いける絶品なのよ。