日々雑談~5779~

 あまり不慣れな環境には行きたくないなあ……となっていたものの、腹をくくってWindows10に移行。
 だいぶデスクトップが変わったけど、変えた以上慣れていくしか無いな。

 と思ったら、Word原稿の三点リーダー(……)やダッシュ(――)が縦書きから横書きになってしまう怪現象が!
 調べてみたら、この現象、数年前からWordだけじゃなくWindows10全体で起こってるのか。いや、パッチ作ろうよ(真顔
 しかしまあ、縦書きメインの作家勢には厳しい状況だぜ。状況がランダムなので、対策も立てにくい。まことに厄介だ!

 ふうむ、この現象は一太郎でも起こるらしいけど、一太郎なら対策があるのか。
 もともと一太郎には興味があったし買い替えもやぶさかではないものの、最新版の2020のリリースが2月なんだよなあ。買いにくいなあ、オイ! 

 ひとまず緊急処置として、三点リーダーやダッシュの使用は控えつつ、使った場合はよくチェックする。
 これぐらいしか手がないなあ。あーもう、数年放置しておいていいもんじゃないだろ、コレ!