日々雑談~5766~

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

 ここ数日ドタバタしていたら、なんとまあダイの大冒険が再アニメ化とビックリなニュースが。このニュースに乗じて、勇者アベル伝説派やロトの紋章派も出てきて、最初アベル伝説やロトの紋章もセットでアニメ化するかと思ったわ! 望むところだ!

 90年代に放映した旧作の方は話の節目となるバラン戦の途中で終わってしまったので、そこから先がアニメ化される可能性があるってだけで万歳三唱。そして何気に、旧作の各サイトでの配信決定もありがたい。TV版&劇場版共にビデオ化はしたけどDVD&ブルーレイは無しと、映像化の隙間に入ってしまっていたからね! そりゃありがたいよ! つーか、公式サイトのデザインを見るに、新作は最後までやる気だな。それでいい、それでいいんだ!

 ダイの大冒険のいいところを語れと言われたら一晩イケるのでクールダウンしますが、美点を一つだけ言わせていただくなら、正義に悪に強者に弱者、主要キャラは立場に関係なく己自身をまっとうしていることですね。主役勢のダイやポップだけでなく、ド外道のザボエラですら、外道としての自分を最後まで貫いている。ほぼ出落ち気味だったニセ勇者一行ですら、見事な役割がある。だから全員が活き活きしていて、結果的に作品ごと活き活きとしている。

 見てない人は、ほんと読んでおいて。珠玉の名作って評価は、こういう作品に使うんだよ。