日々雑談~1756~

 街の住人は、戦慄していた。つい先日、遠方の一カ国を犯し殺し焼きつくしたと言われている、緑色の亜人種オーク。そんなオークの一匹が、いきなり街にやって来た。
 都に在るコロッセオのチャンピオンすら、見劣りする体躯に筋肉。鋭い牙は獣の肉すら、容易く噛み裂くであろう。鋼鉄をそのまま貼り付けたようなプレートメイルと、丸太に釘を打っただけの巨大な棍棒。存在自体が、暴力であり無慈悲だ。
 そんなオークの脇には、戦利品らしき女騎士が従っていた。金の鎧は所々剥げ、鎧を豪華に飾り立てる筈の宝石は外れそうだった。見目麗しい金髪と美しい顔立ちを隠すのはボロ布。薄汚れ、疲れ果てた様子の彼女は、堕ちた者。オークの戦利品に見えた。
 群れの斥候か、それとも単独での襲撃か。いきなり現れたオークを見て、人々はざわめく。不思議なことに、逃げ出す者は居なかった。いきなりの脅威は、人の足と思考を容易く止める。
 ズンズンと大通りを歩くオークの前に、自警団のコスチュームを着た男が現れた。軍でなければ対処できないと言われるオーク、しかしながらこの男、隊長は元軍人であり勇敢な戦士であり、少なくともオークを目の前にして、慄く人材ではなかった。それは、薫陶を受けた彼の部下も同じく。
「かかれぇ!」
 屋根の上から投げられた狩猟用の網が、オークを包む。脇から駆け出てきた小柄な自警団員が女騎士を確保し、続けて長槍を持った自警団員達がオークを取り囲む。
 戦闘の火蓋は、勇敢なる男たちにより、切って落とされた。

 自警団員の詰め所。折れた槍や千切れた網がそこらに散らばる中、呆れと疲れで薄汚れた隊長が、調書を取っていた。取り囲む部下も全員疲労困憊しているが、死者どころか大怪我を負った人間も居ない。
「冒険者ギルドに所属しているって、本当なのか?」
「ギルドの紋章も見せただろうが! 俺ぁ、正式な冒険者だっつーに!」
 件のオークは、腕を組み偉そうにふんぞり返っていた。あれだけ槍で突いて、棍棒で殴ったのに無傷である。もしこれだけのタフガイが、手を出してきていたら、今頃自警団員は良くてミンチになっていただろう。
「全く。二回に一回は、街に入ってこうして大騒ぎだ! お前ら、俺をなんだと思っていやがる!」
「オークだろ?」
「ああ、オークさ! でもな、字も読めるし、まあ一応は書けるし。ちゃんとギルドの面接にも受かった、オークだ。人間だって肌の色や眼の色、結構みんな違うだろ? オークだってさあ、俺みたいに人間並みのがいるし、魔物並みのがいるし、豚並みのがいるし。幅広いんだぜ!?」
「確かにアンタは抵抗しなかったし、こうして会話出来てるしで、俺達の抱くオークとのイメージと随分違うな。でもオークはイメージ悪いしなあ。よくもまあ、二回に一回で済んでるもんだ」
「ああ、二回に一回は、街に入れてもらえないで、そこで襲われてるからな」
 結局、攻撃されまくっているだけだった。
「すまんかったなあ。でも元はといえば」
 隊長は、オークの脇に座る女騎士に目をやる。彼女は上品に、安物の紅茶をすすっていた。あの仕草からして、少なくとも彼女は、礼儀の教育を受けた女性で、それを受けられるだけの高貴な身分であるか、あった筈だ。
「何か?」
 隊長の視線に気づく女騎士。
「何かじゃなくて……なんでアンタ、そんなボロになった鎧を着ているんだよ」
 だから、勘違いしたのだと、隊長は暗に付け加える。
「この街に来る前、酸の息を吐く巨大な蟻さんと戦いまして。息にかかって鎧が壊れたわたしを見て、この人がマント代わりの布をかけてくださったんです。優しい人でしょう?」
「ええ、まあ……」
「そうそう、この鎧を修理できる鍛冶屋さん、この街にいたら教えて欲しいんですけど。お金なら用意出来ます」
「鍛冶屋は居るが、それだけちゃんとした鎧を治せるかどうかは」
 なんとも、優しげな彼女。穏やかな口調と、笑顔は心を和ませる。騎士というより、姫。助けるのではなく、助けられるのが似合う風情だ。
「それで。二人は、パーティーを組んでいるわけだな?」
「そうだ」
「違います」
 オークは肯定するものの、女騎士は否定した。いち早く彼女の意図を察したオークは、眉をひそめ、自らの額を悩ましげに指先で抑えていた。
「わたしは、この人の妻ですから」
「妻ぁ!?」
 隊長だけでなく、部屋にいる自警団員が一斉に叫ぶ。女騎士は頬を染め、妻という呼び名への嬉しさを隠さぬまま、頷いた。

 11月9日、11.09はいいオークの日らしいので、こっそり温めていたものをなんとなくええ。続きは今のところ無い、突発仕様。もう既に時刻としては10月10日だけど気にするな!