日々雑談~1440~

 バッハ武藤ズルいわ……思わず、数カ月ぶりに神撃のバハムートをプレイしてしまった……ガチャとかに投入されてたら、一財産つぎこんでたわ……。
 全日を離脱した武藤には新団体設立という仕事が待っているのですが、スポンサードまで行かずとも、いまイケイケの会社と繋がりがあるのは心強いですね。

 個人的に、宮崎駿監督作品の良いところは、疾走感と必死さと心地よさだと思っているので、この3つが揃った天空の城ラピュタが、ホント好きです。全編通しての冒険の疾走感、メインキャラ全員の必死さ、ラストの心地よさ。何度観ても飽きません。宮崎作品で、一番好きだなー。
 性質上ありえないものではありますが、夢物語であったラピュタを信じぬき、特務機関の大佐にまでなったムスカと、若き日のイメージや設定が散りばめられた空賊ドーラ一家に関しては、スピンオフ連載できるくらい設定とキャラの濃さに満ちてますよね。