日々雑談~3533~

 そんなこんなで、劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」 Ⅱ.lost butterflyを観てきました。公開劇場数は若干少なめとはいえ、観てきた映画館の中では1番大きいシアターを使っていて、かつほぼ満員だったんだから大したもんだ。パンフも品切れだったし。3部作の2章という難しいポジションではあるけど頑張って欲しいですね。

 PG12とレーティングがかかっているのは、だいたい桜のせい。わかってた! だからヘブンズフィールの映像化は難しいって、昔からわかってた! 色気方面でも怖気方面でも、やはり桜は桁が違う。セイバーや凛と違って、あかん方向性へのポテンシャルが高すぎる。ホント、PG12で抑えられたことがまず奇跡ですわ。セコンドがタオルを投げるのを、レフェリーがまだかまだかと観ているぐらいのギリギリ具合。スタッフGJ!

 ここ最近、FGOでFateのファン層は厚くなっているので、ここで改めて元祖の魅力を楽しんでほしいですね。セイバールートに凛ルート、今までのルートにおける勝利の鍵があっさりポッキリ折れてしまうのが桜ルート。映画第一章の時点でヒロインのセイバーと頼れる兄貴のランサーが共に脱落していることだけで、修羅場であることがわかるってもんよ。想定を超える絶望と窮地から、いったい何を見出して先に進んでいくのかが、桜ルートの真骨頂。Fateだと、なんだかんだで俺はヘブンズフィールが、桜ルートが一番好きだな。