日々雑談~3486~

 本日所用のため、更新を軽めにさせていただきます。
 明日の朝は、仮面ライダージオウでは檀黎斗、ゲゲゲの鬼太郎ではベリアルが大暴れか……なんなんだろう、この組み合わせ。両方、途方もなく濃いけど!

第32話「悪魔ベリアル 百年の怨嗟」

 タイトルを見る限り、今回のベリアルが来たのは100年前……つまり、1918年ってことか。第一次世界大戦が起こった年だけど、何かあんのかな、これ。水木しげる先生が生まれる(1922年)まで、あとちょっとだけど。以前のベリアルは江戸時代や明治時代に日本に来てたし、今回ちょっと日本来訪が遅れたんだろうか。まあ、見方を変えれば、鬼太郎を放映している今という時代がそれだけ進んだということでもありますが……OK、この話は止めよう。自分の年齢を考えちまう。