日々雑談~2382~

 デッドプール2の興行収入に関するデーターが出てきたけど、国内では若干前作のデッドプールに追いつかず、国外では既に世界興収3億ドル超えと、なかなかいいスタートダッシュを切っていると言ったところか。

 国内に関しては公開時期や前後の映画による誤差の範囲なので、あまり気にしなくてもいい感じ。いやまあ、一言で言うなら「アベンジャーズのインフィニティ・ウォーさんがまだ頑張ってましてなあ」で済むんだけど。今月28日(月曜日)は、アメリカの祝日である戦没将兵追悼記念日となっており、今週末のアメリカは3連休。そして、まだここでアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーが盛り返す可能性もあるとか。アベンジャーズ、強すぎるだろ。この流れで、果敢に挑んでそれなりに成果出してる、デッドプールもすげえけど。

 国外と言うか世界での好調に関しては、前作の財産というか、前作はぶっちゃけ「デッドプールはそこまで売れんだろう」との見立てで、そんなに宣伝費や劇場数を増やさなかったら想像以上にヒットしての機会損失というのがありましてね(汗 日本は公開が半年遅れになった結果、ヒット作としての劇場数の確保や宣伝が出来て、これぞ塞翁が馬だったと言うか……。今回のデッドプール2ではその反省を踏まえて、しっかりと準備が出来たことの証明ではないでしょうか。今回制作費も倍になってるので、宣伝費もきっとかなり上乗せされてるのよねー。うむ、わりとカツカツだった前作でなまじいい成績を出したから、今回も節約ルートね!とならんでよかった。もっとも、制作陣へのプレッシャーは、増えた金額と比例して重くなっているだろうけど。

 いやー、日本上陸が楽しみだねえ。6月1日の公開初日に行けるよう、ちゃんとスケジュール組んどかないとな! 組むよ! ちょっとヤバくても、どうにかするよ!