日々雑談~2300~

 衝動的なものかと思ってたら、なんかもう根深い陰謀論でどうしようかと。今回槍玉に上がったロッテン・トマトにおけるDC映画は単に批評家の評価が低いだけでなく、観に行った観客の支持率はそれなりという条件が加わることで、この話の土壌になったんだろうけど、なんだかなあ。良さだけでなく悪さも分析しなければならない職業としての映画批評はだいたい減点方式になるものの、この方式だと尖り気味なDC映画はちと不利ですしな。俺もDC映画は嫌いどころか好きだけど、ファン視点でなく仕事として公正な目線で評価するとなったら、少し厳しい評価になるかと。その厳しさを補うような良さのアピールは、しっかり付け足しますけどね。

 まあぶっちゃけ、ワンダーウーマンが批評家&観客共に高評価な時点で、工作なんてのはないと思いますがね。本当に工作があるとしたら、好評な映画こそ足を引っ張ってナンボなので。あとマーベル・シネマティック・ユニバースの作品は基本的に高評価なものの、やはり幾つかの作品は低評価だったりするんだよな。ドラマに関しては、たぶんDCの方が調子いい。

 そして大前提として、もし何か不正があってそれを正そうとしているとしても、映画を観ないで低評価をつけようとしている時点でアウトですね。自分で正しいと思ったからって、正すために何をやってもいいわけがなく。ここ最近のヒーロー映画が、映画というジャンルの中で重要なウェイトを示すようになった弊害ですね。そりゃ、人気があればどうしてもトラブルは起こってしまうさ……。