日々雑談~2298~

 今回、ちと手違いで申し込みをミスってしまいまして、ここ数年出ていたComic1の方、おそらく初の不参加です。実は第一回目の時からサークル参加していたイベントだったのですよ。

 とりあえず、何処かのイベントには出る気でいるので、その時は改めてアナウンスします。夏まで何も作らないと、同人方面の勘が鈍るので。ううむ、こういう申込みでのミスも全イベント通して初めてなので、結構内心ヘコんでいるなあ……。

 

Logan | Trailer 2 [HD] | 20th Century FOX

 ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンの最終作である『ローガン』の最新トレーラー。予告でちらちらと出ていた少女の手より生える2本の爪と野獣の如き闘い方。ローラ! ローラじゃないか! もしくは、X-23!
 老いたプロフェサーXとウルヴァリン。いったい未来にて、X-MENはどうなってしまったのか。デッドプールは、どうせどっかで生きてるだろ。おそらく、現状わからん具合ではトップクラスであり、それ相応の期待感を持つ作品。注目です。

 

 今日ネットで話題となった、「金の奴隷解放宣言」というキーワードとその一件。自分の顧客にならないであろう層をガンガン燃やして、自分の顧客となる層で話題を回すという、ある意味では洗練されすぎた炎上マーケティング。完全なるエンジンシステム。実際今、件の絵本が、Amazonのベストセラー1位にのし上がっているのが、本当に恐ろしい。批判的な内容を自分でRTすることで、「攻撃されている自分」も演出したりと、当人によほどそっち方面の才能があるか、ネットの機微を把握した人間がついているかのどっちかだぜ……。突き詰めたら、ネットマーケティングの論文が数本書けそうだ。

 それはそれとして、いくら炎上で美味しい思いが出来たとしても、全くそうはなりたくないし、本件が今後の自分の考え方や在り方に影響することはないのですが。反面的な意味ではあるかも。今は炎上を使いこなしていたとしても、予想外の勢いに当人が燃え尽きてしまうのもよくある話。炎とは意図的に使いこなそうとすると、後の破綻も約束される存在なのです。
 まあ、海の向こうの話以上に、遠い所での話ですわ。