日々雑談~2117~

 COMIC1の新刊、だいぶ固まってきました。
 今回TYPE-MOON島であるものの、別ジャンルの本です。そうなってしまったことがまず申し訳ないのですが、ここで出すしか無いだろう!という時期的な問題や全ジャンルが1日に凝縮されているCOMIC1という環境下であることで、お許し願えれば。おそらく来週中には、予告を出せると思います。
 ……サークル結成から早数年、歴代最高の問題作になるかもしれませぬ。

 今日、映画X-MEN2を地上波でやってたけど、今見るとスクラップ・アンド・ビルドの跡が感じられて、違う方向性でも面白い。映画X-MENシリーズは、シリーズを重ねるごとに生じる細かな齟齬を、「それはそれとして!」とパワーで振り切っていく感じ。キャラ数多いし、シリーズが長く続いている都合上役者さんのずっとの続投も難しいし、それぐらいの開き直りがないと、シリーズが続けられないですからね。
 そうですね、次のX-MEN:アポカリプスでは……是非ともサイクロップスの復権を。初期三部作はアレだったし、後の作品でも現状脇キャラレベルだし! まあうん、実のところ、最近はコミックスでの扱いもヒドいので、ホントここらでどうにかしないと……今のサイクロップスの立ち位置、悪のカリスマやってた頃のマグニートーより世間的な評判アレよ!?