日々雑談~2111~

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 雑談(ネタバレ有り)

 昨日アップした文に追記分をプラスして、一応の完成とあいなりました。面白い、面白いんだけど、モヤモヤもある!と、ある意味一番感想やレビューをするのに、難しい心境となる作品。
 もし、ダークナイトやマン・オブ・スティールから間を開けず出ていたら。マーベル・シネマティック・ユニバースと同時期もしくは先んじてDCエクステンデッド・ユニバースが開始していたら。この二つのイフで、作品の評価は大きく変わっていた気もします。先んじたマーベルが、定期的な映画化によりスーパーヒーロー映画の陣地を固めてしまっているのも、大きい……。
 ネタバレ感想でも触れましたが、今現在本国では、監督ザック・スナイダーの降板を求める署名がおこなわれているんですよね。ザック・スナイダーが絶対正しいとは言えないけど、もし今の段階で現状の方針を全て放棄したら、グダグダなユニバースになるのは断言できるぜ。回り始めた歯車を、無理に止めれば、壊れるだけさ。