日々雑談~2076~

 光速の男に抗う男たち~これからのローグズ~にちょっとだけ追記しました。
 結局のところ、コミックスだけでもクリエーターが複数人いるので、定形を打ち出すのってほぼ無理なのよねえ。大筋は決まっていても、細かい所の解釈は個々で違ったり。メインライターがこれだ!と言っても、偉い人の登場や後の担当によって、あっさり覆されたりもするわけで。
 覆された元ネタが邦訳で刊行されていないんで、ショック度は低いものの……実は、デッドプールVol.3:グッド・バッド・アンド・アグリー で、デッドプール初期やケーブル&デッドプールの根幹となった設定が危うくなってます。主に当時デッドプールのライバルだったT―レイ絡みの話なのですが。ただ元々、「俺が本物のウェイド・ウィルソンだったんだよ!」というT―レイの話は無茶になっていたというのもあり。でもこれも、グッド・バッド・アンド・アグリーでの話が真実という前提の上なんだよな……ひょっとしたら、後々実はT―レイが正しかったという話になるかもしれないし、双方とも無かったことになるかもしれない。うむ、読めない!
 公式作品として様々な作品が出版され、なおかつ設定も結構なフラット。ならば定形を無理に見出すよりかは、各々がイメージを持って、それがふんわりと全体のイメージとなるのが吉。色々な作品があるなら、色々な見方があってナンボ。ドラマだけでも、アニメだけでも、堂々と皆が語れれば、いいじゃないですか。