日々雑談~2056~

 遅ればせながら、真田丸を視聴。第一話から大河ドラマを意識してちゃんと見るのは久々、真田家がメインとあっちゃ見逃せめえよ。
 そして、コイツあ、いい感じなドラマ。史実に空想を振りかけて、物語とするのが歴史ドラマ。真田丸はこの配分がいい感じですね。史実で雁字搦めでもなく、空想を振りかけ過ぎて台無しになっているわけでもない。間による笑いと、武田勝頼の儚さを一話の中にきっちり収めているのも好評価。
 あと、KOEIの協力による3D地図の導入もいいですね。真田家の領地って長野と群馬に跨っていて、47都道府県感覚だと微妙にピンと来ないんですよね。だから、こうして誰でも分かる地図をドンと用意してくれるのは、ありがたいこと。3Dだと、どんだけ山国なのかも伝わりやすいですし。
 しかし、真田家の大河ドラマか……数年前、上田市に旅行に出かけた時、ちょうど大河ドラマの誘致やってたんですよね。真田昌幸、真田幸村をドラマ化しよう!というポスターを見て、松代寄りなのはわかるけど、信之お兄ちゃんも入れてあげてよ!?となったのは、良い思い出。いやだって、絵的に静かな人質時代の幸村の穴を、北条相手にバリバリやりあって嫁に怯えていた信之の活躍で埋められるじゃないですか。ここまでプッシュされるかどうかは不明ですが、一話を見た限りでは信之の出番もある上に、キャラもきっちり立ってる模様。
 いや俺、実は真田丸が決まる前辺りの雑談、もし真田で大河ドラマをやるならという話で、真田信之役に堺雅人プッシュしてたんだよなあ……半沢直樹の雰囲気で、戦国から江戸時代を乗り切る感じで。いやまさか、真田信繁の方で主役になるとはね!
 
 それにしても上田……随分と行ってないな……久々にあの、大軍殺しの上田城を見てみたいような。あの城、鉄壁というか、人を飲み込み殺す大蛇だ。