日々雑談~2009~

サークル「肉雑炊」は、コミックマーケット89で「木曜日 西地区 ”む” 41b」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12326134/

火野キャプテン

 というわけで、冬コミ受かってました! グランドオーダーの影響でサークルが増えて押し出されるかなーと思っていたのですが、なんとか踏みとどまりました。なんとなくですが、全体的に島が大きくなった感じはしますね。マシュ本も多そうですし、オルガマリー所長本もあるみたいですしね……(何かを悼む目で
 決まった以上、新刊完成に向けて、邁進するだけです。そうですね、今回は軽めのノリな、アメコミカタツキではない純粋なTYPE-MOON二次創作本に挑もうかなと考えております。純粋というのは、クロスオーバーでないということです。
 原点回帰っつうか、ウチ元々、TYPE-MOON二次創作サイトですし! ただ、最近の傾向として、ウチにアメコミ関係のニーズがあるのもわかっておりますので、色々補完手段を考えつつ挑んでいきます。

 今日はWEB拍手返信です。返信遅れること、書けない時もありますが、頂いた意見感想は全てしっかりチェックしておりますので。

>すっかりデップー稼ぎ頭ですなあ。 正直デップーの面白さって変化球の面白さだと思うんですよ。デップー誌が売れていく隣でバットマン等の『正統派』が残ってるの見るとフクザツな気分に・・・

 まあ正統派かどうか言われたら、デッドプールって確実に亜流ポジションですからね。ただここに、日本市場の事情が絡んだ結果、面白い構図になってしまったといいますか。正直なとこ、昨今のデッドプール邦訳ラッシュに関しては「なんで日本人、アレとかソレでなくて、デッドプールの本ばっか邦訳希望してくるんだろう……」と、アメリカ本国の方もちょっと戸惑っているんじゃないかと。この売れ方を紐解く鍵は、やはり「日本市場」の四文字でしょうね。この辺り、別口で書きたいこともあるので、そのうち触れるかと思います。

>ディズニーXDで放送中の「アベンジャーズ・アッセンブル」と「ハルク:スマッシュ・ヒーローズ」は「アルティメット・スパイダーマン」と間接的に話がリンクしていて面白いですよ。

 ドラマのARROWとフラッシュもそうですけど、向こうの創作は、リンク狙えるところは積極的に仕掛けてきますね。昨日も書きましたが、その流儀を得意としているだけあって、バランス感覚や距離のとり方が、ホント上手いですよね。

>去年の11/09のオークの話は一年に一回だけの続き物になったりはしないんでしょうかw

 なるほど、コイツのことですね。一発ネタでやったつもりでしたが、我ながら続く感じのするSSですね。基本毎日更新しているわけですし、せっかくだから続けてみましょうか。一年に一回のペースで!