日々雑談~1855~

 というわけで最後の告知ですが、明日コミケットスペシャル6(2日目)にD-33b「肉雑炊」で参加します。新刊ディスクウォーズ・アベンジャーズ:ドゥームズデイ#1に関してはこちら、ポストカード配布や既刊につきましてはこちらに詳細書いてあります。しかしイベントの前日というのは、いつになっても「アレ忘れてないか?」「荷物ちゃんと届いてるのか!?」と不安になってしまう。そして実は、人生初の幕張メッセなんですよね……いやあ、今まで一度も行ったこと無いんですよ、メッセ。アクセスの確認、もう一回しておこう。

 遅ればせながら、アニメ艦これ最終回を観て、艦これ完走となりました。感想としては……ノルマなのかやりたい事なのかは分かりませんが、例えば10課題があるとして4を捨てて6に尽力すれば、目に見えて出来が変わるのではと思いました。もしくは、やりたい事を消化しやすい、オムニバス形式に変えるとか……。
 外からや素人目で見ても「これいらんだろう」「もうちょっとやりようがあるんじゃ」という部分が目立ってしまうのは、なんか実写版ルパン三世を連想させる物が。ルパンも、目立ちすぎるオリキャラやアクションでの無駄なフラッシュ点滅と、目に見えてアカン部分(特に後者。アレは事故レベル)はあったものの、見どころがないほどダメではない、良い所もある惜しい作品でしたしね。艦これも、一手間や方針が定まることで、大きく変わる可能性はあり。
 あえてダメな部分を出すとしたら、大井&北上の扱いですかね。百合とかレズはさておいて、周りに迷惑や敵意を振りまくタイプの愛と、そんな愛を咎められないパートナーの構図は、あまり心地良いものではなく。一回ならともかく、鉄板ネタにするにゃあ、ちと濃すぎるよな……。
 そんなこんなで、一先ず続編がある以上、腰を据えて待つのが一番。今更個人を吊るしあげても、もはやしゃあないですしね。なにか変わる可能性に、期待しつつ。
 あとまあ、霧島さんの眼鏡オフに関しては、視聴者の反応も含め色々考えさせられる物があったのですが……これは長くなりそうな上に、自分の中でも考えがまとまってない部分があるので、一先ず後日で。