日々雑談~1752~

 ギャー! 昨日、ちょっと早めに文章書けたのでここの時限更新セットしておいたら12時間見誤ってた!? というわけで、改めて事情追加した上での、昼十二時更新です。もう、手動ですけどね! 今日の夜はディスクウォーズのコラムで。エナジーのセカンドヒーローは誰だ!?

進撃の巨人VSアベンジャーズ!?
 コミカライズではなくイラストのみとはいえ、巨人VSアベンジャーズが公式企画として描かれるとは! 日本の漫画と海外のコミックスのコラボ、なにが切っ掛けでこの企画始まったんですか!?とツッコまざるを得ない、奇想天外四捨五入出前迅速落書き無用、実にわくわくさせてくれるクロスオーバー企画。立体機動の大御所スパイダーマンや巨人なんてでっかい的じゃね?なハルク、いやー楽しみですね! ジャイアントマンというかアントマンというかハンク・ピムさんは、なんかそのピム粒子で巨人を小さくすることを試みて、最終的にえらいことになりそうなイメージが。ハルクウェーブの時の超大型ハルク誕生みたいな?
 しかし日米クロスオーバーか……公式クロスオーバーか……同人とはいえ、俺も頑張らないと世間の流れに振り落とされてしまう! 冬のアメコミカタツキ新作、今のところいい感じで進んでおります。

呉:「呉行きたい、大和ミュージアム行きたい!」と管理者が言い出したのが、旅の発端。言い出してから、1年半~2年後ぐらいの広島旅行。また来たいなーと言っていたが、今から言い出し始めればちょうどいいんじゃなかろうか。というわけで、今回自分は付き合う形になったのですが、呉大満足ですね! 
 大和ミュージアムは、戦艦大和のリアルな模型や情報だけでなく、呉という一大建造港の歴史から当時を映す幅広い博物館。実際触って楽しめる子供の科学コーナーの設置もあり、観光地の博物館としてトップクラスなんじゃないかと。
 後、当日偶然目にするまで気付かなかった、呉湾岸クルーズ。30分程度の時間、呉沿岸を回遊してくれる船なのですが、自衛隊基地の近くを回りつつ、間近に見える最新鋭や現役の戦艦や潜水艦を自衛隊OBのガイドが解説してくれるという、至れり尽くせりな企画。時間や海の状況といった不確定要素は多いですが、参加できるようならちょっと無理してでも乗った方がいいですね。それぐらいに、素晴らしい。
 自衛隊運営により入場料無料な潜水艦博物館ことてつのくじら館も、陸揚げされた潜水艦に搭乗できたりする「無料でいいんですか!?」な博物館。機雷除去の努力と発展を学ぶ機会、実にありがたいものでした。呉もじっくり、一日潰せる観光地ですね。お土産たくさんあるし、飯も美味いし多彩だし! 大和ミュージアムで、艦これイベント……いやでも流石に、出るのは大変だけど、機会があれば……てつのくじら館でも艦娘のPOPが自衛隊グッズを彩ってたりと、何気にいい距離感だな! 呉と艦これ!