日々雑談~1620~

老害かー……ふと目にしたのでので考えてみたけど、やっぱり難しい言葉だなあ。アピール目的の自称老害は高確率でマジモンだし、知識や常識を自世界で尖らせたまま周りも引きずり込んでいくタイプが明確な害よね。
 そうねえ、自分の存在が居る場所の負になっている可能性を、一ミリでも考えられない人は、危ないんじゃないかなあ。自省も憂いもなき経験なんて、いくら積み重ねても砂上の楼閣。負であれというのではなく、そう思い常に行動を省みる姿勢といいますか。自覚なしにでも自分の生き様が曇りなく正しいと思っているようにしか見えない人間の振る舞いは、一歩距離を置いてみると怖いよそりゃあ。当人たち、気づいてないというか、気づけないけど。
 実際、自分が見てないからその場所にイジメはない、自分が知らないからトラブルの可能性はない。経験から生じた物が、ねじ曲がった自信や、慎重を忘れ対処を考えない無茶さに繋がる光景も見てきましたし。この辺りは老=経験が害となりかけてる光景で。
 ただ、経験が害に繋がる光景以上に、経験が慎重さや金言になる光景を幾度を見てきているので、世の中老害よりは為になる先人の方がまだ多いとは思っております。害になりかねない可能性を自覚しつつ、踏みだそうとしている人間には後押しを、大きなリスクを背負う暴走には慎重を。正しい先人に、なりたい物です。