日々雑談~5862~

 異世界で未来の宇宙蛮族スタークが出ている時点で、2号ライダー誕生エピソードどころじゃないよなあ……。あくまでこの話は、ウォーマシン誕生秘話としては前段階。トニー・スタークの持つ知性と技術に焦点を合わせつつ、後に迎える心身の限界の過程となるエピソード。これはこれで、単独でいいエピソードなんだけど。

 でもやっぱ、ウォーマシン誕生秘話は周辺がなんか濃いんだよ……! ウォーマシンが出た映画アイアンマン2の決戦の舞台が日本風の庭園だったの、このマスターズ・オブ・サイレンスの影響じゃないだろうな?

 まああと、トニー死亡の報せは全世界に流れるわけですが、アメリカ国旗を半旗にして哀悼の意を表するアベンジャーズと並んで、国民に喪に服すよう命じるドクター・ドゥームの姿も描かれているのはやはり印象的。ここらへんは、大物悪役の面目躍如。ただ、ローディーが想定するトニー死後に暴れまわる悪党の中に、ジャスティン・ハマーやクリムゾン・ダイナモやマンダリンと一緒にカウントされてたけど。このメンツと違って、ちゃんと敬意を示したのにねえ……。

 しかしこう、アンリミテッドのアメコミはまだまだ面白いものが眠ってるな。せっかくだから、そのうちまた何か紹介しよう。