日々雑談~3524~

 新年早々、足が痛くて頭が回らない状況。変に怪我したわけじゃなくて、右足の骨がちょっと出っ張っているという爆弾がこのタイミングでドカーンと。前回痛くなった時に病院でレントゲンまで撮ったんだけど、手術をするほどでもないんで放置してたんだよなあ……。正月に上手く動けないのは辛いものの、動かなくてはいけない状況で再発するよりはマシだったかもしれん。

 原因は判明しているので、負担をかけないよう、ゆっくりしているしかないですね。骨が肉を刺激している痛みだから、シップもあまり効かねえんだよなあ。

 そんなこんなで、適当に飲んだくれつつ、ぼけーっとTVを観たり、ソシャゲをプレイしたりの正月。晴れの気分とガチャの相性はいいとはいえ、正月からイベントやんなきゃいけないんだから、ソシャゲ運営も大変ね。この間見かけたスーパーみたいに「周りが休んでいる元日と2日はやるけど、他の店が開き始める3日と4日はお休み!」みたいな思い切った一手が打てればいいんだけど。しかしこのスーパー、休みを確保しつつ、正月バーゲン期間をオンリーワンにしているんだから、賢い思い切りの良さがあるよな。

 さっき、NHKで平成ネット史の番組をやっていたけど、ネットは日進月歩だよなあ。一昨年あたりじゃvtuberと聞いてもピンと来なかったけど、今じゃNHKでのど自慢大会をやってるわけで。年末年始は漫画雑誌もお休みというラインは変わらなくても、その一方で漫画の最新話を電子配信という形で正月でも流しているわけで。ツールの拡散力と成長速度が、やっぱハンパねえわ。俺の場合、こういう波に上手く乗れるタイプではないので、まずは揺るがぬもので足場を作って、波にただ流されずに観察するだけの時間と、行き先を決められる余裕を確保せんとね。