日々雑談~2292~

 雪かきの結果、腰が腰が……。この辺りでは珍しく、べたつかないパウダー状の雪なのにこの体たらく。慣れているとはいえ、北国の人は凄いわ。しかしこんな良い雪なのに、公園で子どもたちが遊んでないのは寂しいねえ。寒いからしかたないとはいえ、もったいない。今の子供達の遊び方も変わっているから、俺の想像だにしないところで雪遊びしているのかもしれないけど。今は、外で遊んでらっしゃいと言われても、外でゲームできる時代だからね!
 とりあえず最低限の雪かきは終えたものの、まだ残雪はあちらこちらに。腰をいたわりつつ、やるしかないねえ。そういえば、数年前の大雪の時は、大雪の後に間を置かずもう一回雪が降って大変なことになったんだけど。あのパターンだけは、避けて欲しいわ。

 

 Twitterでアメリカのアニメやコミックスの規制に関わる話が流れてましたが、結局のところ「各配信元やそのメディアの対象(年齢・地域)によって(自主的なものも含め)規制の事情は変わってくる」としか言いようがないので、いかんとも。
 たとえば、成人を対象にした無法地帯のような作品と、幼年向けの作品じゃ事情も変わってくるわけで。そりゃ避けられる表現もあれば、別の作品ではイケる例も多々あるわな。俺は止められた!という作者と俺は平気だったとなる作者が同時にいることも、何らおかしくない話。
 まー、向こうのメディアには国外への輸出を前提としているものもあるので、その辺りはどうしてもねえ。難しいでしょうね。国の数が増えれば増えるほど、タブーの数も増えていくわけで。なお、ここを上手く回しつつ、視聴者や読者に感じさせないのもプロの仕事の一つです。
 議論の結果、何か生み出せればいいのですが、この手の話はどうにも行き詰まり気味というか……。思い込みで語るのはよくない一方、間違いを俺が正す!と前のめりになってしまうのも、微妙にずれた話。分かり合うってのは、難しいですね。