日々雑談~2246~

 1日外出録ハンチョウでさじを投げられたり、Twitterで「行ったけど何もない」的なつぶやきが流れてしまっている、愛知県名古屋市。昔自分も行ったことがあるので、当時のことを思い出そうとするものの……まず思い出すのが、一緒に行った管理者が自分で早めに起床時間を設定したのに寝坊、しかもアラームを無視どころか携帯の電源も切ってしまっていて、結果シングルルームに籠城状態でどうすんだこれになった思い出。はっはっは、律儀に早起きして浮いた時間で、G級ナルガクルガのソロ狩猟に成功したことも覚えてるぞ! 起こそうとしばらく頑張ったけどダメだったんで、PSPの電源つけた時はもうどうにでもな~れだったわ!

 昔、サイトに名古屋旅行のレポを書いた記憶もあるんだけど、いかんせん今は亡き前サイトの話でねえ。もう流石に何書いたかは覚えてないけど、上記の管理者シングルルーム籠城事件は書いた記憶があるぞ! どうしょうもない!

 どうしょうもない人間の、どうしょうもない思い出はさておいて、名古屋がどうだったかと言うと……大阪や東京ほど、電車網や観光地が固まっておらず、仙台や広島に比べ車でのフォローもしにくい。なんというか、都会と地方都市のちょうど中間ポジになった結果、旅行する上で全体的な不便に直結しているというか……。なんというか、出たとこ勝負やアクシデントによるリカバリーが難しかったなあと。事前の準備や計画性が、旅行の充実度にモロに影響するというか。

 その分、ちゃんと準備しておけば、クリティカルヒットが狙える素養はある街ですね。味噌カツもカレーうどんもひつまぶしも、今でも覚えているくらいに美味かったし。なんつーか、イメージ的に近いのは札幌? 若干バラケ気味なとこやメシが美味い所も似通っているけど、札幌も名古屋も旅行行くなら近隣の小樽や知多半島込みで考えておいた方がいいのよね。都市による、チームプレイ。

 やっぱここも含めて、計画してナンボという旅行の基本に立ち返れる街だよな、名古屋。