日々雑談~254~

 ふっ、ようやくアニメで、現状ハルヒ作中で一番危機的だったんじゃないか?という場面が終わったな。第一巻の憂鬱でハルヒの危険度を十分に思い知らされたので、当時原作を読んだ時には「ひぃ! 世界終わった!」って。一巻で世界設定を確立させておいて、二巻の溜息で世界観の補強。ううむ、やはり勉強になる。

 それにしても、ハルヒのアニメは見てるけど、原作は読んでない人、やっぱり多い。
 前にも言った気がするけど、アニメにハマれるのなら、原作も読めるから。谷川先生、そんな難しい文体で書いていないし、キョンの一人称なので話も分かりやすいから。って、このブログに来てる人間で、活字嫌いは居ないか。
 今回の話へのリアクションの大きさを見ると、展開の未知、つまり原作未読をヒシヒシと感じる。いやまあ、アニメを自分の主流にして、ネタバレを防ぐ意味で原作を読んでない人もいるだろうけどさ。それにしたって。
 佐々木さん、かわいいんじゃねーの! もっと評価しようぜぃ!
 正直、佐々木サプライズや編集長★一直線のようなネタはアニメだと上手く消化できない可能性があるので、やっぱ原作は見といた方がいいよね、というお話。ミヨキチって結局どういう容姿なんだろうか。